雀魂200戦メモ

雀タマタマノマ200戦メモ
100戦のメモはこれ↓


順位分布

100戦まで
34-21-23-22
200戦まで
64-51-49-36(30-30-26-14)

引き続き調子は良い。おそらく上振れ。
とはいえ麻雀上手な人はこれくらいの成績は上振れでなくても残しそう。

基本

和了率・放銃率ほぼ変化なし
24.58%→24.73%
12.94%→12.77%
副露率上昇
28.84%→32.16%

副露は意識したからか前回の100戦から露骨に上がった。
101~200戦は36%くらいありそうな計算。別にそんな異常な数字でも無いし丁度良い気はする。

立直

立直率減少
23.66%→20.83%
立直良形率上昇
38.28%→40.87%
立直和了率上昇
46.09%→48.26%
立直先制率ほぼ横ばい
82.81%→82.17%

立直率の減少は目標としてた部分。目標通りで問題無し。

立直良形率は多少は上昇しているが平均よりはかなり低め。
そんなに問題視はしてなかった。今回も様子見の予定。

立直和了率は多少上昇しているが平均よりやや低め。
上記の良形率にも影響しそうなところ。様子見の予定。

ほか

放銃時立直率ほぼ横ばい
25.71%→25.53%

特徴として愚形立直率が高いせいで立直成功率が低いってのはありそう。
正直、ここに関しては直すべきなのかが分からん。
先制立直が強いと思ってるので、あんまり直す気は無い。
手変わりが多かったりダマでそこそこの打点があれば黙るけど、基本は立直してる。

立直判断はそのうちAIとかで解析してみても良いのかも。
とりあえずは現状、次の100戦は特に意識はせずに打つ予定。

前回の目標としては副露を増やすって感じだったけど、目標は達成。

次回の目標は特に無しで、引き続き今の打ち方を継続しながら精度上げたいってくらいか。
放銃率はもう少し下げたいけど、これに関しては下げようとして下げても良いこと無さそう。

中盤以降のこっちに打点が無い状況での高打点の放銃は避けないとなぁ…
とか、そのあたりを意識するくらいか。このへんも形聴との兼ね合い難しいから微妙よね。

とりあえず引き続き打つのが目標かなぁー。

その他の記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?