スクリーンショット_2019-05-03_10

フォロワーを増やす ”noteを始めて2ヶ月で400人以上の方にフォローされた方法”


こんにちは、鈴木天尋です。

いつもは、noteやTwitterで「幸せになるための心理」をメインに発信をしています。
(Twitterではテンジンの名前で活動しています。@tenjinSU)


2019年4月現在(執筆時)、ありがたいことにnoteで400人以上の方にフォローいただいております。


noteで本格的に投稿をするようになってから、約2ヶ月でこれだけの方にフォローしていただきました。


今回のような内容の記事はこれまで発信する事はなかったのですが、僕自身が今後の活動領域を拡張したいという目的で書かせていただいたのと、
なにより自分が予想していた以上の速さで多くの方にフォローをしていただけたという事もあり、noteで活動するクリエイターさんたちにとって有益な情報になればという願いも込めて、今回は”番外編”という形で発信をさせていただきます。


僕がいつもnoteを書く際に対象としている人は「気持ちが少し落ち込んでいるけど、幸せになりたい方」です。

そのような方々に僕自身の考え方や体験談をお伝えする事で、その人の人生を少しずつでも幸せな方向へ導けたらと思って日々発信をしています。

そのため、できるだけ世の中に広めて、一人でも多くの方に伝えたいという気持ちもあり、フォロワーを増やす事にも注力をしてきました。

僕はこのnoteの活動以外でも、ハンドメイド作家や日本一周旅人としての活動もしておりますが、それらの成果や影響力などの”他の権威性”はほとんど持ち込まないようにしているため、SNSなどでもここでの活動とは完全に切り分けて発信をしています。

そのため今回は、ゼロベースからフォロワーを増やすために意識して行っていた事や、意識していなかったけど結果的にフォローに繋がった事についてご紹介させていただきます。



✔︎本書のテーマ
僕がnoteを始めてから、2ヶ月で400名以上のフォロワーと繋がった方法

【対象となる方】
・これからnoteを始めるにあたり、フォロワーを増やしたい。
・noteでフォロワーを増やしたいが、伸び悩んでいる。

【対象にならない方】
・すでにフォロワーが500名以上いる。
・note以外のプラットフォームでフォロワー増の参考にしたい。

✔︎金額:500円

内容のアップデートなどがあった際はさらに値上げする場合がございます。(今回購入いただければ、再購入の必要はなく、このままのページでアップデートの内容もご覧いただけます。)


【目次】
1.一般的には「効果がある」と言われているが、実施しなかった事
2.フォロワーを増やすための5つのポイント


僕の専門分野である【心理系×note】という組み合わせで運用した上での実体験をご紹介します。

具体的な数値や分析方法ではなく、どちらかというと記事を書く際の”心得”や”ライティングスキル”の内容がメインになります。

僕自身、これまでライター経験がある訳でもなく、SNSやネットでの集客をしたこともありません。

だからこそ初歩的であり、基礎的な内容になっています。

再現性があるかどうかはその人のスタイルによりますが、これからnoteを始める方や始めたばかりの方には、何かしらのヒントを提供できるかと思います。

ぜひ肩の力を抜いてご覧いただけると幸いです。




1. 【一般的には「効果がある」と言われているが、実施してこなかった事】

ここからは、一般的には「フォロワーを増やすために効果がある」と言われているが、僕自身は実施してこなかった内容をご紹介させていただきます。


◾️他のクリエイターへの積極的なコメントをしなかった。
他のユーザーへ積極的に絡みに行く事は、フォロワーやファンを増やすためにとても効果的だとは思います。
しかし、僕自身が人とのこまめなコミュニケーションが苦手な性格なので、本当に心を揺さぶられる記事でない限りは、あまりコメントはしないスタンスをとっています。
この2ヶ月で、こちらからのコメントは2回程度です。

ここについては、戦略的ではなく、完全に個人的な都合です。。


◾️必ずしもコメントへの返答をしなかった。
これについても上記と同様に、自身のコミュ障が災いをしており、返信をしない事もあります。
せっかくコメントをしたのに「他の人には返信をして、自分には返信がない!」と心境を悪くさせてしまっている方がいたら、すみません。。


◾️相互フォローをしなかった。
僕自身もnoteのクリエイターさんたちの記事に有益性を求めていて、情報収集のツールとしても使用しています。
自分の感性に良い影響を与えてくれる記事のみをフォローさせていただいております。


◾️トップページプロフィールを充実させなかった。
僕のトップページのプロフィールはとても簡素です。

プロフィールで自分を売り込む必要はなく、シンプルに”自分は何者か”を伝えていれば、あとは記事の内容から興味を持っていただけると思っています。
、、と言いたい所ですが、あまり注力していないだけです。スミマセン。。


◾️SEOにこだわらなかった。
SEOはほぼ知識がないのでまったく意識していません。
今後は勉強をして行こうと思っています。


◾️他のSNSから流入しなかった。
1ヶ月ほど前からTwitterでもnoteを紹介をするようになりました。
しかし、noteの新規フォロワー数(1日)はおおよそ5~10名であり、Twitterを始める前と変化はありません。
まだまだ僕自身がTwitterでの発信力が弱いので、Twitterからの流入はまだまだ少ない状態です。
ここはこれから注力して伸ばして行きたい部分でもあります。



これより下部にて、【フォロワーを増やすための5つのポイント】についてご紹介いたします。


====

ここから有料です

====

続きをみるには

残り 4,300字 / 2画像

¥ 500

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

最後までお読みいただきありがとうございます。 ご支援は書籍購入など、今後のインプット活動に活用させていただきます。 皆様の役に立つアウトプットをして行けたらと思っております。