見出し画像

タヤム的気になるカード紹介”イクサラン:失われし洞窟”編

皆様どうもこんにちは、こんばんは、天紅龍です。
イクサラン:失われし洞窟のフルスポイラーが
発表されましたね、ざっと目を通した感じ
今回はかなり豊作の予感がしていて結構胸が躍っています
そんなこんなで各色(タヤムにちなんで白黒緑+無色+土地)
のカードを見ていきたいと思います


白編

千の月の歩兵

毎ターン起き上がる兵士、いったいタヤムと何の関係が?
と思うかと思いますが、実はこんなカードと組み合わせると
めっちゃマナが伸びます

自身を起こすか、白いクリーチャー限定で、
エンチャントされているクリーチャーをタップすることで
土地、クリーチャー、アーティファクトを起
こすことができるオーラ

クチルの側衛


不意に全除去が飛んできた後の
リカバリー兼、コンボパーツ兼、墓地対策
用途は多岐にわたる
おそらく真ん中のモードはほぼ使わな
そうであるが、あるに越したことはない
追加の墓地対策が必要であれば
コンボパーツも兼ねられるため、優先度は高め
主なパターンとしてはこのあたりとタヤムの組み合わせ
一番上の能力で乗るカウンターがどんどん増える&

不屈の解体者

新規スタックス枠、宝物許さないマン

勇敢な旅人、ケラン

攻撃したときに持ってこれるものがとても幅広い
出来事の地図トークンも、悪くはなさそう

受難の賛美者

タヤムが出たているときのカウンター3個枠
ただし種が必要なことに注意
逆手にとってギックスの僧侶あたりと
何かできそうな気がしなくもないけど多分気のせい

黒編

タリアンの日誌

とにかく書いてあることすべてがメリット、、、は過言だが
変身条件もタヤムだとそこまでのデメリットにはなりにくい
最終カウンター?あとで取り除くから問題ないよ

抹消の屍道士

武器作り狂と似て非なるもの、
タヤム、屍肉喰らい、アシュノッドの供儀台と合わせると、
初動の起動コストがいるものの一応無限切削
必要枚数の都合で武器作り狂に軍配が上がるか

緑編

ハナグマのあさり屋

条件付き永遠の証人
タヤムだと条件達成が結構楽かも?
パーマネントしか回収できないので
髑髏蛇よりは優先するか悩みどころ

一往一来

後述するアマリア・ベナヴディス・アギーレなど
と組み合わせた探検軸の強化を予感させる一枚

地形学の追跡者

一往一来と合わせて
探検を複数回誘発させるための
探検軸の追加カード

陥没穴の偵察

回収可能な探検軸追加カード
探検はプールが狭かったので追加はありがたい

帝王マイコニドの触手

誤植は置いておいて緑無限マナが出るなら
インスタントタイミングで
カウンターをほぼ無限に供給できる1枚

恐竜の卵

進化持ちアド稼ぎ装置
サクリ台経由で回収
してどんどん唱えていけ
進化も相性は悪くなさそう

多色編

マラメトの模範、クチル

堂々たる撤廃者と、ティムナを足して
2で割ったような性能、条件の基本パワーより大きい
は+1/+1カウンターに触る機会の多いタヤムだと割と容易

アマリア・ベナヴディス・アギーレ

野茂み歩き君と合わせてたくさん掘ろう!
破壊不能付与系クリーチャーと合わせれば
何とか?(そこまでするかは諸説あります)

バトルロメ・デル・プレシディオ

新規の屍肉喰らい枠追加!!
何枚あっても困らないのと、
アーティファクトも行けるのが◎

無色編

タリアンの魂断ち

なりきり屍肉喰らい変身ベルト、こと
タリアンの魂断ち
対戦相手が生贄に捧げたアーティファクトにも
反応するのが偉い(主に波止場とか、波止場とか)

大いなる扉、マツァラントリ/中心核

起動が少し重いけど、裏返ったときの恩恵がすごそう
(デッキの80枚くらいがパーマネントであるため)

土地編

今回は残念ながらなし

まとめ

探検軸の追加パーツ、コンボの代替パーツ
スタックス生物の追加パーツ、マナ加速用の追加パーツ
と、広い範囲で追加パーツをもらえている印象が強く
豊作シーズンといったところ。次の環境が楽しみです!



youtubeチャンネルはこちら

公開中のデッキリスト


X(旧twitter)アカウントはこちら

フォローよろしくお願いします!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?