見出し画像

みんなに分かる言葉で

月に1回開催される社会教育主事、社会教育主事補の意見交換会。
北九州市には、8人の社会教育主事と9人の社会教育主事補。意見交換や事務連絡等をする。その中で、民児教、社教、家教などなど、短縮された言葉がよく出てくる。私自身は地元の公民館などで関わっているので、なんとなく分かっているか、他県で主事をされてた、主事からみんじきょー?と聞かれた。民生児童委員です。あーーみたいな事があってふと思う。先日も「ポンチ絵」を作ってもらう。と話している中で、ポンチ絵って伝わるのか??知り合い何人かに聞いてみたけど、??何それ?と言われる。確かに、しっかり考えると、なん、ポンチって(笑)
友達と話すオタク言葉も確かに興味の無い人には伝わらないがそれはプライベートなところで使うので、良いとして。社会教育の仕事だからこそ、仕事の時はなるべく正しい言葉で分かりやすく伝える努力をしようと思った。オタク。
すぐに忘れて、オタク用語乱用して上司を困惑させるのは、間違いない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?