見出し画像

【筆者も毎週利用】メリットが盛りだくさん!結構空いてる私営コート

こんにちは!テニスしていますか?今日の東京は、梅雨の合間のいい天気!テニス日和ですね。

ATPやWTAのツアーは芝のシーズンに入りましたが、個人的に全仏の余韻がすごくて、クレーコートで有名な山中湖マウント富士カップに先日参加してきました!

結果はベスト8……くうーーーー、もっと練習せねば。でも、テニスコート空いてないんだよなー、だけど、今すぐ練習したいんだ!よし、こうなったら、「秘技 私営コートでテニス」を繰り出してやる!

私営コートって?

テニスコートのほとんどは、都や県、市区町村が運営している公共施設です。公平性が大事ということで、希望者がたくさんいたら、抽選を行うことが一般的。

つまり、前月から抽選の準備しなければいけないし、倍率も高くてなかなか当選しないし、テニスしたいときにできないことが多くないですか?

そんな、テニスコート難民の味方!首都圏近郊にたくさんある、私営コート(民間の事業者さんが運営されているコート)も検討することで、テニスする場所の選択肢がぐっと広がりますよー!

私営コートのメリット

私営コートは、各コートによって特徴があります。都内の私営コートは、屋内にあるので雨予報でも安心してテニスできたり、予約が集中しないので横並びで複数コートを予約できたり、と魅力的!

テニスコート予約担当の大役を任されている方にとっては、最後の切り札として使えますね!サークルの練習や、小規模の大会運営など、比較的多くのコート確保が必要な場合でも対応できます!

ただ、私営のテニスコートってどんなところがあるのか知らないし……というそこのテニス好きレベルまだまだ低のあなた!ここで疑問を解決して、テニス好きレベルをぐぐんと上げちゃいましょう!

どうせアクセスが悪いんでしょう?

私営テニスコート → 広い土地が必要 → 郊外とか → アクセス悪い

って、勝手に連想ゲームするのはやめましょう!

実は東京都心から一本で行けて、最寄駅から徒歩10分圏内にも、私営のテニスコートはたくさんあるんです。少し挙げるだけでも、

高輪テニスセンター:品川駅徒歩約5分

スポル品川大井町:大井町駅徒歩約5分

南部テニスクラブ:光が丘駅徒歩7分

というように、仕事帰りや休日に、遠出しなくても利用できちゃいます。

どうせお高いんでしょう?

そんな魅力的なコートなら、どうせお高いんでしょう?って気になりますよね。

正直な話、都営と比べたら高いです(それはそうですよね)。

ただし、うまく時間帯を工夫することで、比較的安く済ませることができるんです。ポイントは、日中と深夜

平日の昼間早朝深夜の時間帯は、そもそも利用者が少ないので、各種割引もあったりして、比較的リーズナルブな金額が設定されています。

それでもやっぱり高いから……という、そこの悩める主催者の方!

筆者が私営コートを利用する理由

そんな無理矢理すすめられても、この記事書いてるあなただったら、利用するんですか?

そんな声が聞こえたような気がしたので、書いておきます!実際僕も使ってますよ!

例えば、先ほども言った雨リスク!どうしても予定を変えられない(変えたくない)ときは、少し割高でも私営コートを利用するのも手ですよね。

また、遠くの安い都営コートに、時間と交通費をかけて行くよりも、近くの私営コートに行った方がよかったり!

何と言っても、私営コートの金額は確かに高いですが、1人でやるわけではないし、プレイヤーの人数で割ったら実質ゼロみたいなものですからね!ってのは言い過ぎですが、微々たるものです。

金額が高いというデメリットよりも、安定してテニスができるというメリットの方が大きいと思いませんか?

私営コートの空きもテニスベアで確認できる!

あら、それならわたしも、私営コートを使ってみようかしら。
まずは空き情報からチェックね。

ほとんどの私営テニスコートは、電話のみの受付です。となると、営業時間帯しか受付けてない……。

その課題を解決しちゃうのがテニスベアです!テニスベアなら、対応している私営コートであれば、空き状況を一覧で検索できます!今日も結構空いてるみたいですよ!

あと、これはここだけの秘密なのですが……

テニスベア内で空き情報検索だけでなく、予約までできるサービスを準備中です!

24時間テニスがしたくなったらすぐコートを予約できる!テニス好きのあなたにとって夢のようなサービスを今後も提供していきます。

さあみなさん、レッツ #テニスベア

この記事が参加している募集

熟成下書き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?