こころ(既婚弟)

こころ

最近、自分の心は誰によって動かされているのかなと考えます。つい最近までは他人によって動かかされるという考えが強かったです。例えば、イライラしてストレスがたまったときはAさんの対応が…といった具合です。

私が心的に体調を崩した時、臨床心理士さんのカウンセリングを受け、そのストレスの原因を一つ一つ探って潰していくという方法がありました。これは原因がわかり、自分の思考パターンを分析して、冷静に考えることができます。一つ手法として覚えていて損はありません。ただし、これでは他人のせいでストレスがたまっているという結論にもなります。

それでは、自分に矢印を向けてみた場合はどうかと考えてみました。人に何かされその感情をつくっているのは自分であることも事実です。日本の整体指導者で野口整体の創始者である野口晴哉(のぐちはるちか)先生の「風声明語」にある一文を紹介したいと思います。

現在の如く、世界中騒然としている時でも、

心を静めれば静かなる時を得ることもできる。

世界が平穏な時でも、

心が騒げば蜜一匹いただけでも騒げる。

人間とはこの如く自由に生きるはたらきを持っている。

このことに気づき、いつも楽々悠々生きたい人はそう生きればいい。

瞬時も休まず緊張しつづけたい人は、

眼をそういう方向に向ければいい。

人間が生きているという

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?