見出し画像

新型コロナウイルスに罹患した話。


外出制限も解除され、仕事に復帰して随分と経ったので
記録として残しておこうと思います。

※このnoteでは、発熱日を発症日としています。


0日目

通常出勤。
喉が痛いなーとずっと思っていたけど、乾燥で喉がやられただけだと思ってた。
朝イチ検温は36.3℃。平熱


1日目

朝イチ検温37.1℃
微熱だけど、ご時世的に悩む。
上司に電話で相談して念の為仕事を休むことに。
かかりつけ受診するために、微熱があるけど受診できるか確認の電話。⇒診察時間指定で受診
PCR検査対応していない為、薬もらって帰宅

2日目

朝イチ検温37.1℃
引き続き仕事を休む連絡を入れる。
かかりつけ医が休診日だったので、別のかかりつけ医に電話して受診予約。
すぐに対応していただけるとのことだったので、お財布と携帯を持って歩いて病院へ。

PCRできる病院を紹介してもらい、予約。
12:00検査の予約が取れたので一度帰宅して、会社にPCR受診することを報告。
(PCR受診が決まった時点で報告義務がありました)

12時前に自転車で病院へ。
(2駅となりの総合病院でした)
到着連絡を電話でして、電話での案内に従って検査室へ。
すでに4人ほど検査受診しに来た人が離れて待っていました。
病院の初診料と保険証を受付に出して問診票を記入しながら検査士さんが来るのを待ちます。

10分ほどで検査が始まりました。
私が受けたのは、鼻から綿棒みたいなやつを突っ込んでグリグリされるやつ。(インフルエンザの検査みたいな感じ)
結構痛かったです……
終わってからくしゃみしてる人もいたので、そういう事ですね()

夕方頃に検査結果を電話でくれるとのことで
一度帰宅。
帰り際に飲み物と食料をササッと買って帰りました。
(この時点では陽性かはわからなかったのですが、何となく嫌な予感はしていたので、最低限の食料と飲料を確保)

17時過ぎくらいに病院から入電。
『今日受けられたPCR検査の検査の結果ですが──陽性。プラスでした。このあと保健所から電話があると思うので、それまでは家から出ずに待機していてください』

まじかーー!そんな気はしていたけど、宣告されると心にずうんときました。

会社にコロナ陽性の報告電話。
約2週間の隔離生活の始まりです。

微熱があった昨日から、大部屋から自室に布団を移して籠っていたのですが、家族に移さないか気が気ではありませんでした。

3日目

朝イチ検温37.3℃。少し上がったかな?
保健所から電話来ない。夕方くらいに喉の痛みが気にならなくなる。

4日目

37.5℃  じわじわ上がってきた。
咳が出始めた。
保健所からの電話はまだない。
仕事の確認とか引き継ぎの電話に追われて疲れ果てて寝落ちる。
夕方に検温。38.3℃  急に上がってきたな……
まだ保健所から電話ないので、一度電話してみる。
『先週発症確認した方の対応をしているのでまだ待っていて欲しい』

兄が買ってきてくれたなか卯の親子丼(並)を半分くらいで断念。
しかし残りを食べてもらう訳にはいかないので、3時間かけて食べ切る。しんど…

5日目

37.2℃  微熱に戻る
めっちゃ関節痛くなる。
夜検温  38.0℃  気持ち悪い…

6日目

37.1℃  お昼に兄が焼肉丼買ってきてくれた
やっぱり食べきれなくて、時間をかけて完食する。
夜検温  37.7℃  夜になると熱が上がるの謎

7日目

36.8℃  ようやく36度台になった!
ちょっと高めの平熱。でも咳が止まらない

8日目

36.4℃  ようやく平熱!!やったねヽ(´ー`)ノ
保健所からもようやく連絡あり。今週いっぱいは経過観察。
夜検温  37.0℃  やっぱり夜は熱が上がる

9日目

36.6℃  微妙だな…
夜検温  36.9℃

10日目

36.3℃  平熱!
保健所からの電話で経過観察終了の連絡。
外出制限も明日から解除になる。
上司に報告。週明けから出勤したい意向を伝える。
⇒社内規程で感染から2週間は出勤停止なので、もう少し待機してほしいとのことでまだしばらく自宅待機。

11日目

36.3℃ 
この日もお家で待機。

12日目

36.4℃
お昼ご飯を買いに久しぶりに外に出た。
ずっと部屋にこもって寝ていたからか
足がガクガクして少し歩いただけで疲れ果てました。

13日目

36.4℃
仕事の電話で飛び起きる。
家で仕事できない職種はツラい

14日目

36.5℃  暑かったからちょっと体温高め。
夏場とかあるあるなので許容範囲
仕事の電話はなし。
夕方に上司から体調確認の連絡。
明日から出勤の許可をもらう。



ということで、まるまる2週間自宅療養という形になりました。
コロナ特有の味覚障害はなかったのですが、嗅覚障害が少しあったくらいです。
それもご飯をあまりたべなかったからか、気づくのに時間がかかりました。笑
今は回復してます!

ちょうど大阪の感染者が爆発してて病院も逼迫してた影響で保健所もパンクをして連絡がなかなかこない状況でした。

心配してた家族への影響は
残念ながら母が罹患してしまいました。
でも私よりも全然軽症で、熱もなくピンピンしてました。笑

母も回復してすでに仕事に復帰してます。
よかった……

今回、罹患して1番困ったことは
食事面でした。

台所はやはり家族みんなが使う場所なので
遭遇率も跳ね上がりますよね。
気を使って使わない夜中に使おうかとも思ったのですが、食材に触れてもいいのか、わからなかったので戸惑ってしまい、ご飯を作ることを諦めたんですよね…

だから自室に引きこもっている間は
ご飯は1日おにぎり2個食べれたらいい方。
兄がたまに買ってきてくれるテイクアウトご飯は本当に有難かったです。

他の人は非常食パックが届いた方もいるようで、私も欲しかったです…(切実)

私が回復したと入れ替わりに母が引きこもってしまったので、私が家事を全て引き継いだのですが
体力が随分と落ちていて、仕事の通勤だけで疲れ果てるところにご飯作って洗濯して、畳んで……
梅雨入りしたこともあって洗濯しても乾かないのでコインランドリーへ持っていったりして。
家にいる母にさせるわけにはいかないので1人でバタバタと走り回っていたのを父も兄も見ているのに、見ているだけ。

そんな男性陣にイライラしてしまう毎日でした。笑
(父なんて、ご飯食べてそのまま片付けないのでさらにイライラしました←)


私は随分と軽症でなんともなかったのですが、それでも随分としんどかったです。
メンタルもフィジカルも。

今回、本当にどこでかかったのかわからないんです。
手洗いうがいはもちろんのこと、アルコールも持ち歩いてこまめに使うほどでした。
感染経路が不明なのが増えてきているとは聞いていたけど、私もどこか油断があったんでしょう。

たくさんの方に迷惑と心配をかけてしまいました。

1度かかったからもうかからない。というわけではないと思います。
再び気を引き締めて予防していきます。

ワクチンも始まったけど、私は多分まだまだ先だと思います。
早く打てたらいいなあ。




新型コロナウイルスに罹患した話。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?