見出し画像

2021年を振り返って。


気づけば年の瀬。
年々、1年があっという間に過ぎ去っていくような気がします。

さて、2021年を振り返った見ようと
noteを開いてみたものの…
何を書けばいいのか、と筆が重く感じます。

1月

年明け早々に緊急事態宣言が発令されてしまって
2020年から引き続いてあまり明るい年明けとはならなかった気がします。

そんな中でも、ミュージカル刀剣乱舞5周年記念『壽 乱舞音曲祭』に現地参戦できたこと。
緊急事態宣言が発令された中で開催していただいたこと、本当に有難かったし楽しかったです!

本当は1泊予定の遠征だったけど、なるべく滞在時間を減らすために日帰りで行ったのもいい思い出。
「東京って日帰りで行けるんや!」って思えたいい経験になりました。笑

2月

カレンダーを見返してみても、全く予定なかった月でした。
かろうじて、在宅勤務が週1回できたなぁ…


3月

3月もほぼ何も無い。
というか、上半期は本当に何もなかった気がする。


4月

高柳明音さんの卒業コンサートに参戦。
そうか、これ今年の出来事なんや…って思うくらい、卒業してからの時間が濃かったのかなあ。

岡宮来夢さん出演の舞台『きみはいい人、チャーリーブラウン』にも行けて、音曲祭以来の板の上に立つ推しが観れて幸せでした。

そして忘れてはいけないのが
E☆エブリスタで連載中の『ミエルの喫茶店』が公式の特集『こんにちは』に掲載していただきました!
どんな選考基準だったのかは存じないですが、突然「掲載されました」の通知がきて本当に驚きました。
当時は筆が進まずに休載状態だったのもありますし、読者さん自体本当に少なかったので。
でも、特集に掲載していただいたおかげで読者さんも増え、たくさんの応援をいただけました!
本当にありがとうございます。
その後、モチベも回復して滞っていた更新もできました!
今は再び筆が重くなってしまって休載になってしまっていますが、2022年もゆっくり書いて行こうと思いますので、よければ応援よろしくお願いします。


5月

4月末に新型コロナに罹患してしまって、GWがまるっと休養になってしまいました。
罹患自体の症状はほぼなくて、元気だったのですが……
休養期間が明けて、しばらくしてから後遺症に悩まされることになりました。
地元の病院は風邪症状があると診察してくれなくて、打つ手なしのまま騙し騙し過ごす日々の始まりでした。


6月

2年ぶりに名古屋・栄にあるSKE48劇場で推しである、斉藤真木子さんのお誕生日をお祝いすることができました。
2年分のおめでとう!を声が出せないけれど、視線で、スケッチブックで伝えることができて良かったです。


7月

ようやく打てた新型コロナワクチン1回目。
余裕ぶっこいていたら、副反応が強すぎて。
罹患者は1回目から副反応が強いことを後で知って納得してしまいました。笑

SKE48真夏のZeppツアー2021@大阪 チームSに参戦。
大阪に因んだ曲もあり、久しぶりのライブ楽しかった!


8月

難波の推しの生誕祭。
こちらも2年分のおめでとうを伝えれました。

ようやく見つけた、コロナ後遺症を診察してくれる病院。
とても丁寧に、親身になって話を聞いてくれる先生に出会えました。治ればいいなあ…

2回目のワクチンはやや発熱あったものの、1回目より断然ましでした。
これで少しは安心できたらいいなあ。

今だから言えることだけど、8月頭に死を考えるくらいメンタルに限界を迎えてしまって、会社に匿名で受診できるカウンセラーのところに通っていました。
家のこととか、仕事のこと。ずっと溜め込んでいたことを否定も肯定もせずに延々と聞き続けてくれて、どうしたらいいか、一緒に考えてくれる先生に出会えました。
2か月で卒業できたので、本当に諦めずに相談に行って良かったなと思います。


9月

通院と仕事、自分の身体と向き合い始めたころ。
メンタルのアップダウンが激しくて、体調の波が多い月だった気がします。


10月

観劇月間!

舞台『xxxHOLiC』@京都公演に参戦
中学以来のxxxHOLiCの物語に触れたけど、やっぱり好きだなあ

誕生日を迎えられました。
今年は特に誕生日を迎えられたことが感慨深く。
生きていてよかったと思えました。
皆様ありがとうございます。

にっかり青江単騎出陣@滋賀
5月の大阪公演が配信限定になってしまって、ようやく観れた。
2列目という神席で幸せでした。

ミュージカル刀剣乱舞『静かの海のパライソ』
大阪公演に参戦。
なんと、初めての本公演参戦でした!
推しがいてワクワク〜って行ったけど思った以上に重いお話でした。
すごく考えさせられる。
2部のライブは最高に楽しくてえっちだった。
そして自分では1公演しか当てれなかったけど、ご縁をいただいて、大阪公演楽も観れることになりました。
本当にありがとうございました!!!

バクマン。The Stage
3公演も観れました。
久しぶりにメルパルク大阪に行って、懐かしい気分に浸りながら観劇した日々でした。
回替わり演出が面白くて、久しぶりに笑ったなあ。


11月

パライソ大千秋楽のライブビューイング。
大画面でパライソ組の有終の美を観れてよかった。
1年8か月もの長い戦いに、敬意を込めて拍手を打ちました。
そして終演後の特別演出。
伊達組双騎の発表は本当に声が出るくらい驚いたし、涙が出るほど嬉しかったです!
来年も推しが観れる!!!!!!
戦争頑張るので、協力してくださる心優しい方がいればDMやTwitterで教えてくださると嬉しいです!!!
何卒よろしくお願いします!!!

12月

気づけばあっという間に12月。
下半期が本当に充実していました。

都結び〜迷刀からの脱出@京都
たくさん歩きました。
1人での脱出ゲーム参加は初めてだったので不安いっぱいでしたが、何とか脱出できました!
楽しかったなあ〜

御礼参りもきちんと別日で行けました。
今年は踏んだり蹴ったりな1年でもあったので、来年こそはいい年になりますように。

──とはいっても、来年厄年なんですけどね。

30DELUXE 『ナナシ2021』
久しぶりの小劇場での観劇。
舞台とめっちゃ距離が近くて、迫力に圧倒されました。
毎回違うアドリブが色んなところで展開されていて、もはや台本なんてないんじゃないかというくらい、本当に爆笑しました。
女優 高柳明音さんをようやく見れたのも感慨深い。

舞台『あいつが上手で下手が僕で』
ドラマからの続きの舞台。
推し同士がコンビを組んでくれていたこともあり、ドラマも見ていたし、舞台もずっと楽しみにしていました。
あ、私の推しは【らふちゅーぶ】です。
回替わりのネタとか、アドリブが面白くて、まさかのカテコでライブありという斬新な作りで飽きない舞台でした。
カミシモが2021年観劇納めと相成りました。



そんなこんなで2021年は舞台活を楽しんだ1年でした。
たくさんの物語に出会えたこと、感謝します。

遠出がしにくい世の中ではありますが、近い将来に色んなところを飛び回れる日がくればいいな。

E☆エブリスタの読者様
今年もたくさんの応援(スター)をありがとうございました。
今は少しお休みをいただいておりますが、必ず進めますのでお待ちいただけると幸いです。


2021年もたくさんの人の支えがあって
今日を迎えられたこと。
本当に有難いことです。皆様ありがとうございます。

後遺症も波はありますが、少しずつよくなってい(るとしんじてい)ます。

2022年もたくさんの心配やご迷惑をおかけしてしまうと思います。
支え、支えられる1年にしたいと思います。

本作るって言っていたやつは、近いうちにサンプルが上げられると思います。
もし気になった方はメッセージいただけると嬉しいです。

2021年もお世話になりありがとうございました。
2022年もよろしくお願いいたします。


2021.12.31 あやか

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?