見出し画像

お仏壇のお話

おはようございます(*´˘`*)

皆様、御先祖供養はされていますか?
宗派によって供養の仕方は違いますが…

私達の命はどこから来たのでしょう。父、母、そして祖父や祖母
ずっと昔を生きたご先祖様があって
この世に生を受けました。

どこかで先祖が一人でも
ご縁をいただけず、結ばれなかったら…

今の私たちはこの世に存在しません。

先祖がいたからこそ
今の自分が生きている✨️
という感謝を忘れず、
先祖のことを思いながら
供養しましょう( 人˘ω˘ )

では、
お家にお仏壇がある方にお聞きします。

毎日お経はあげていますか?
お水忘れていませんか?
お線香、ロウソクは
つけていますか?
お供えするご飯は炊きたてですか?
お花は生花ですか?

何故必要なのか……

お仏壇は御先祖様のお家であり
お位牌は窓口みたいなものです。

線香の煙に導かれ
ロウソクの炎で火のエネルギーを、
炊きたてのご飯の湯気、
生花の匂いを御先祖様は感じ
私達人間で言うと
食べると言う事になります。

なので、
お仏壇の中にいる御先祖様には、
必ず、本当のものを
お供えしてください🌸🕯🔥

造花や電池で灯すロウソクや線香など
話になりません。

夜、ご飯を食べる時
煮物など、湯気が出ている少しの
時間だけでもいいので、
御先祖様にお供えする(*´˘`*).•♬

そんな気持ちが大切です✨️

人からお土産などで
食べ物を頂いた時も同じです。

すぐ自分達が食べるのではなく
仏様に供えてから頂く☝️

先祖があっての自分…
皆、誰かが一生懸命、命を繋いで
時に苦労をし喜び泣き笑いを繰り返し
次代に繋いできたもの。

なので、御先祖様を祀る事は
すごく大切ですし感謝を忘れては
いけません。
皆さんもゆくゆくは先祖になります。

その時に放ったらかしにされたら
やっぱり寂しいですよね?
( ᵕ̩̩ㅿᵕ̩̩)

常に感謝を忘れず…⭐️(  ᴗ ᴗ)"🙏

今日も一日笑顔でお過ごし下さい(*´˘`*)
感謝(ㅅ´꒳` )



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?