100日間の12日目~変容~

ムーブメントメディスン・オンライン朝の15分間のダンス参加、備忘録。

100日後に起こっているであろう、私のミラクルな変容の旅の1ページ、お読みいただけたら嬉しいです。

― 昨夜の出来事は、まだ自分の中にモヤっとした感情を残したままだった。

たぶん、それは、思考から起こった相手へのジャッジと、

無意識に、それを押し隠そうとすると、

自分の作業が上手くいかない事が起こるという流れ。

私の中に生まれてしまったマイナスの感情から意識をそらし、

なんとか自分が居心地の良い、表面的な愛ある自分に、

すり替えようとしていた。

そこにあるのは消化しきれていない、

悲しさと、僅かな怒りと、無力感 ―。


今朝、ダンスの中で、カラダの中ある

消え去ってほしい

ちいさな、その感情のつぶ達が「在る」ことを感じる。

もしかしたら、ずっとそんな風に、

認めたくない感情が起こるたびに、

そのつぶ達から、目をそらそうとしていたかもしれない。


今日は、『つぶ達と共に居る』と想ってみる。

そう思ったら、自分からもっと、観たくない感情が溢れ、

認めたくない自分が現れてしまうのではないかと言う

恐れが、ずっとあった事に気づいたけれど―。


私の中のミクロのにある

「マイナスな思考のつぶ達」。

恐る恐る、小さな呼吸を続けながら、

目をそらしたくなるのをこらえて、

それを見つめながら、ダンスするカラダの動きに任せてみる。

・・・・

しばらくしても、

私の中で分離していた『光と共に在る』と思える自分のつぶと、

今まで、無い事にしたかったマイナスの『闇』の自分のつぶが、

ただ、共にそこにあるだけで、恐れていたことは何も起こらない。

それから、そのつぶ達は、

マイルドなミックススパイスのように、自然に入り交り始め、

ココロに広がる安堵感と共に、

PC画面の向こうから聞こえている音楽に、

在るがままにしてみる。


ダンスの動きは、次第に、力強くなり、

カラダは今までになく、指先、足先まで、自由さを感じ、

体内に流れが生まれ、繋がり、動いている。

2つのつぶ達が共に在ることで、

~ 変容 ~ 

が、起こったと思った。


カラダの内側のマクロの中に、光も闇も合わせ持つ私が、

その命のそのままで、メディオへ繋がり、

そこから、マクロへと、

もっと色濃く、伸びやかにその存在を広げられる動き。

力強さを感じるそのエネルギーと共に、

しっかりと、この世界と繋がり、

この世界へ届けられるであろう私と言う存在の、動き。


15分間の、今朝のムーブメントメディスンの

ダンスで受け取った、素敵なギフト。

光も、闇も共に在ることで、そこから生まれる「変容」に

感謝です。


ありがとうございます。

今日も良い1日を☆彡









この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?