見出し画像

はじめまして

【ごあいさつ】

どうもこんにちは。
TENny」と申します。読みは「てに〜」です。

絵と物語をつくることが好きなのですが、
生まれてこのかた20と余年、
今までこれといって
大きな形には出来ていなかった人生なので、
2024年を境に
何か変わろう、そのキッカケでもと思い
ここ、noteにしたため始めたワケです。✍️

また、
私の備忘録でもあり、日記でもある、
最早何でもありでありつつ、
何か投稿にも
一貫したコンセプトを持たせたい、
そんなところと思っております。
(それは模索中ということで…)

現在は
『ぷ〜てんだ〜』というキャラクターを
いろんな方の手を借りながら、
イラストや漫画、アニメーションを作りつつ
広げていっている最中なのです。

各種SNSで発信中です。
是非覗いてみてくださいね。
👇


【Pootender Official Shop】にて
ぷ〜てんだ〜グッズも販売中でございます。
続々と新デザインを追加予定です。
👇

趣味は音楽や映画鑑賞ですが、
そういった話は別の機会に…🫱


【アニメーションについて】

さて、早速ですが
そんなぷ〜てんだ〜の第1弾のアニメーションが
ついに完成しました。🎊

実に約1年ぶりのアニメーション。
進め方はうっすら覚えてはいるものの、
全ての過程をひとりでやるのは
なかなか骨が折れますね。

特に音関係は、卒制でも悩まされました。
(大学の卒業制作でアニメーションを作りました)
👇

なんせ、映像に合う音が
フリー音源サイトをあらかた漁っても
なかなか見つからない!

結果、自分で作る羽目に…。
しかし、自分でも理想の音を手にするには
これまた「工夫」と「時間」が必要なんです。

卒制では
「鳥の羽音」も「ハンカチ」で再現したし、
「ゲタの音」も実際にゲタを買って
公園で録音したりと、
「不自然にならん音」が作れるまで
たいへん苦労したのは、
今となってはいい思い出です。

まぁ、そんなこんなで
たとえアニメーションが
「描き」終わったとしても、
「作り」終えたわけではない。

丁寧な音作りもあってこその
アニメーションだということに
改めて気付かされました。


【まとめ】

と、言うわけで今回は「音」にも
力を注いでます。
…といってもコミカルなアニメなんで、
大した事ァないんですがね。🫠

こちらが制作したアニメーションになります
👇

ついでに、
効果音無しバージョンも載せておきます。
音の大切さが分かると思います…。
恐らく…?
👇


ではまた…🫨
(2023/12/31 06:02)

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?