見出し画像

ほっとする味

京都に行っていらしたART in YOUのご主人からお土産をいただきました。

リクエストしていたお漬物。夫もだいすきな壬生菜と、私が個人的に好きすぎる、すぐき。

思えば島に来て極端に食べる機会が減ったもののひとつがお漬物です。

お弁当屋さんのお弁当はごはんの上におかずが乗せられているスタイル。和え物とか副菜は横に添えられていますが、お漬物やそれに相当する『みそ』はごはんの上にホイと乗せられている。

さかのぼるけど電子レンジが普及しだして以来「おべんとあたためますか」をレジの人はどれだけ言ってきたんだろうね、私は『お漬け物があったまるのがイヤすぎる』あまり、それを断る人だった。そして、家には電子レンジはありません。

さて、お漬け物ですが、島でそれ以上に勢力を拡大しているのが『ピクルス』。美味しいかどうかはともかく、高温多湿な風土にはあっている感じはします。

個人的には大根の皮とか、白菜の余りとかで浅漬けをつくることがありますが、久しぶりに口にした京都のお漬け物はなんとも上品で、職人仕事を感じさせてくれました。

・・・はぁ、旅行いきたい。


よろしければサポートお願いします。いただいたサポートは活動費に使わせていただきます。