清一色イーシャンテンの考え方

昨日の最強戦決勝戦オーラスにおけるASAPINさんの事例に乗っかってみました。

123456667789

何を引くと何待ちですか?

・・・

上記は清一色の中では比較的わかりやすい形ではありますが、素早く全通りの正解をすらすら言うのはなかなか難しいことです。

このままでは頭の回転が追い付かないので、分解して考えましょう。

①連続系を残して、2面子外して考えます。

A
123 【456667】 789

B
123 456 【667789】

このABの2パターンを煮詰めるだけです。

形に強い方であれば、ここまでで十分ですよね。
頭の中でシミュレーションできると思います。

バレバレ清一色であれば、手元の牌にスペース開けて確認してもよいです。

慣れてない方はこの先もどうぞ。

②待ちを考えるときは、AとBの連続系だけ見てください。

2がくると

 A 2456667 カン3待ち 
 B くっつかない

3がくると

 A 3456667 258 7待ち 
 B くっつかない

4がくると

 A 4456667 46シャンポン待ち 
 B くっつかない

5がくると

 A 4556667 36待ち
 B 5667789 69待ち

6がくると

 A 4566667 4758待ち
 B 6667789 587待ち

7がくると

 A 4566677 367待ち
 B 6677789 67待ち

8がくると

 A 4566678 369待ち
 B 6677889 69待ち

9がくると

 A 4566679 8待ち
 B 6677899 58待ち

最後に亜種を考えます。

1がくると

11が頭候補になるから、2面子外す位置が一つずれます。
234 56667 789 16シャンポン待ち

以上で全通りです。

ここまででお気づきの方もいると思いますが、シャンポン待ちには必ず6が入っています。

1がくると16シャンポン
4がくると46シャンポン
7がくると76シャンポン(3が亜種)

123456667789から頭がどこでできるかなと考えると、候補となるのが2枚以上ある6ですよね。

6を2枚抜いて考えると、

【1234567】 789

147で頭の候補ができることがわかります。

わかるんだけど~AB2パターンも実戦で計算してられないよ!
という方は形に強くなっていけば、2面子外しではなくて1面子外しでやれるようになりますのでご安心を。

パターンは増えますが、思考回路は短くなります。
---
A 【123456667】789
B 123【456667789】
C 66【1234567789】

Cパターンより、6が頭候補でシャンポン待ちの相方は147(3)

残った23589から、
2ならペン3
3なら2587
5なら36、Bのパターンを含めると369
8なら369
9ならカン8、Bのパターンを含めると58
---

さらに短縮すると、
連続系を邪魔しない面子は抜いて考えてよいので、
5なら567、8なら678を抜くと369 となります。

それと、Bパターンで9を頭にすると58

ということをまとめますと、
最終的な私の思考法としては、以下のようにコンパクトにまとまります。

-----

A 【123456667】789
B 123【456667789】
C 66【1234567789】

6が頭候補でシャンポン待ちの相方は147

残った23589から、
2ならペンカン3
3なら2587
5なら567、8なら678を抜いて369
Bパターンで9を頭にすると58
---

ちなみに3倍満出上がり条件の見落としがあったようですが、これも簡単な思考法があります。

清一色の6ハンを抜いて数えるだけです。

・ハネマン条件なら、面前で足りないのは0ハン、鳴いて足りないのは1ハン。
・倍マン条件なら、面前2ハン、鳴いて3ハン。
・3倍満条件なら、面前5ハン

5ハンじゃなくて、11ハンで数えるから指を折りたくなるのです。

清一色のことを一旦忘れて、5ハン作りなら簡単ですよね?
即座にいろいろ思いつくはずです。

・ピンフ一通イーペーコードラ!
・リーチピンフツモイーペーコードラ!

いろんな牌姿についてまとめようと思ったけど、既に長くなってしまったのでここまでにします!

偉そうにまとめましたが、私もカンツ使いで牌が押し寄せて来ると焦ります。沖本瞬のようにはいかないので、理屈で整理しましょう。

ではでは。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?