見出し画像

FEエンゲージ【指輪なし、ソラネルなし縛りプレイ】ルナティックモード#1

ファイアーエムブレムエンゲージで【指輪なし、ソラネルなし縛りプレイ】をルナティックモードではじめてみました。

指輪なし・・・指輪は装備しない。MAPストーリー上持ってくる場合は絆経験値が入る行為(攻撃、チェインガード)や、敵に連携でダメージを与えてはいけない。(丸腰で攻撃を受けるのは可)
また、指輪から素質を継承できない為、個人が最初から持っている素質に対応した兵種にしかなれません。アンナさんをマージ運用や、パネトネをスナイパーにして必殺特化型にするといった運用が出来なくなります。

ソラネルなし・・・料理、体操でステータスアップ、支援値の底上げ、武器練成、鍛錬で経験値上げが出来ません。
武器屋、道具屋、支援会話はワールドマップで出来るので可。
FEH連携アイテムやDLC、アプデアイテムも縛ります。
時水晶や、MAPはじめからやり直すのは可にしてます。

かわいい

FEエンゲージは今回のプレイで2週目、1週目は男主人公にしてたので、今回は女主人公を選択。
1周目ルナでは強制的に固定成長方式だったので、せっかくだから今回はランダム成長方式を採用しました。

それではさっそくゲームスタート!!

始めると本編とどう繋がってるのか謎のムービーが流れ出します。

この戦いが最初で最後のエンゲージとなります。

エンゲージしたのか?俺以外のやつと・・・

序章のイベント戦は公式チュートリアルとなっており、エンゲージをしないと勝てない仕様な為、やむを得ずエンゲージ。

最初で最後のエンゲージ技
本当にここで役目がおしまいだよ。

序章をクリアするとお目覚めムービー

この3人はスタメン予定です。

普通にストーリーを進めていくと「指輪」という、この縛りでは呪いの装備が・・・

千年たっても外れないすごい指輪

それでは縛りプレイ開始です。

指輪が目覚めて「シンクロ」状態になる前になるべくリュールに経験値を入れたいところ
ヴァンドレで弱らせてリュールでトドメを刺します。

イベントが進み主人公がシンクロ状態に・・・
これよりヴァンドレエムブレムが始まります!!

まだレベルアップも出来てないのに戦えなくなりました・・・

残りの敵はヴァンドレで倒して1章はクリア! 経験値が溶けていく

続いて第2章 神竜王ルミエル 開始
リュールは当然のようにマルスの指輪を装備しています。3章クリアまで外れません。戦闘は他の3人に全部任せます。

神竜の結束を利用してバフ用の置物と化してしまった主人公

基本的に今回もヴァンドレで弱らせてトドメを他キャラに任せる戦闘スタイルです。今回はクラン君がメインですね。

クラン君初レベルアップ!けっこう良さげな成長

後半MAPではルミエル様は基本的にリュールを狙う仕様なのか、リュールが丸腰だからなのか、すごい移動力で襲いかかってきました。

相手は普通にエンゲージしてくるのズルい

シンクロ中のキャラが攻撃を受けることに関してはなるべく避けたいですが、可というレギュレーションにしてます。でないとこのMAPで積みかねません。
今作は攻撃を受けるだけなら経験値が入らない仕様なので、経験値さえ入らない、相手に「連携」等でダメージを与えなければ良いということにしました。
そして肝心な局面でヴァンドレが攻撃を外しフランがやられちゃいました。
2章時点ではクラシックモードでも模擬戦だからか、しれっと次の章で復活してます。(じゃあなんで本編の外伝MAPはロストしてしまうのか・・・)

実は1周目の通常プレイでもフランやられてました・・・

そしてクラン君でルミエル様を倒して2章終了です。

かっこいい剣をもらいました。効果は死にスキルとなります。

続いて第3章 襲撃者 スタート

基本的にクラン君で倒していきます。

いい成長じゃん

そしてスタメン候補のブシュロン、ここに
ブシュロンは将来的に斧のS武器であるウコンバサラの使い手となってもらいます。指輪で火力アップが出来ないこの縛りでは、連携ユニットで火力を補いつつ、連携発生時に攻撃力がアップする個人スキル「涙腺崩壊」を持っているブシュロンには期待大です。

ブシュロン、ここに

経験値の振込先は絞った方がいいのですが、余裕がある訳でもないので、スタメン予定ではないヴァンドレや、エーティエ、アルフレッドにも戦ってもらってます。
謎多き敵将アビュームの移動スイッチを踏み、下がりながら個々を相手していく。

そしてクラン君でトドメ

後に出てくる同姓同名の人とはどういったご関係で?

3章をクリアすると時水晶が手に入ります。今回の縛りではなくてはならない重要アイテムです。

竜の時水晶

3章の悲しいイベントストーリー後は今作で最初のソラネルへ強制的に送られます。その際にFEH連携アイテムであるアルフォンスたちの指輪やフォルクヴァング等武器が強制的に受け取らされます。
・・・特典受け取り用のプレゼントボックスとか用意して欲しかったですね。
当然、これらアイテムは縛りの対象です。

11章クリア後もソラネル強制送還があります

続いて第4章 花の風車村
ようやく出撃準備画面が挟まるので、指輪が外せます。
今回からリュールの育成にも力を入れないといけません。まだレベル1です

MAPが始まるとセリカを装備したセリーヌが仲間になりますが、使用できません。このMAPでセリーヌを育成できなのはかなり痛いですね。
スタメン入りできるかどうか・・・

そして始めての時水晶は削りに使用したヴァンドレが必殺で敵を倒してしまったので、生き返らせるために使いました。

そしてルイはサージ魔導士から攻撃を受けるとひとたまりもない為、ある程度敵を削り次第装備を外して耐えてもらいます。壊れた橋の立地に助けられてる。

そしてリュールが弱すぎてやられる。時水晶送りです。

苦労の甲斐あってリュールが初レベルアップ

え、つよ・・・

進軍していきます。

クロエで敵を誘導したり手槍投げたり
ルイの天敵も迫る

ファイアーの魔導士がルイではなく丸腰ヴァンドレに来てくれて助かりました。その間にクロエには傷薬をルイへ運搬したりしてます。
後から思えば壊れた橋下にセリーヌ配置していたらルイの回復力上げられたなって思いました。
なんだかんだで右側でもセリーヌの「平和の花」スキルは役に立ってましたが。

ヴァンドレ握手会

ボスはクラン君で、セリーヌが使えたらなぁ・・・

4章をクリアするとリュールのポカン顔と武器屋、道具屋が来てくれます。

ポカーン

4章クリア後からワールドマップが解放されます。
武器屋、道具屋、支援会話はこちらで出来るので縛り対象ではないです。

指輪ボーナスつえー

そして支援会話。今回はじめて知ったのですが、ソラネルで話しかけてなくても支援さえ結べば仲間手帖に記入されていくのですね。

ここに記載される前にキャラロストすると・・・

そして第5章 王城奪還 開始

盗賊が左上の宝を盗るので左方向へ進軍して行きます。

なんか怖い((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

ルイとクロエで盗賊の道を塞いで、リュールでトドメを刺して行きます。
マジで序盤のレベル遅れがデカい。命中率も安定しないので、セリーヌからほそみの剣を貰いました。

盗賊を倒したら正面扉に集合して進軍します。

フランは杖を振り続けたらレベルがドンドン上がっていきました。

ネルーケは左の壊れる壁ラインを超えると突撃してくるので、囲んで安全に処理。トドメだけリュール(ブシュロンのチェインアタック)で取ります。

ブシュロン、ここに

もちろんソラネルには行かず、ワールドマップへ

5章をクリアすると今回の縛りでは触れることがない二人がやってきます。
出番はここだけです。

こういう名前だったんだ・・・

と、いうことで今回は序章から5章クリアまでです。
次回はジャンの外伝 茶畑の里 からスタートします。

これまでのプレイは私の生放送で行っている内容ですので、生声入ってても大丈夫な方はどうぞ!
配信は別に・・・という方でもnoteでの記事の方も順次投稿予定ですので
次回もよろしくお願いします。
↓YouTube生放送時の動画URL↓


次回の記事はこちら。
よろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?