見出し画像

ひながたの大切さ

「親になって初めて親の苦労を知る。」
 
 
 
 
と、よく言われますが、
 
知識として知っていたり、見ただけでは
 
本当の苦労や相手の気持ちはわからず、
 
実際に同じ経験をしなければ
 
心の底から納得できないんですね。
 
 
 
 
自分自身、一人暮らしをしたことで
 
初めて家事の大変を痛感することもありました。
 
 
 
 
おやさまも、
 
 
 
 
「貧に落ち切らねば難儀なる者の味がわからん。」
 
 
 
 
と、仰られたように、
 
自身も同じ境遇に立ち、体験することで
 
相手の気持ちを理解し、共感できて
 
100%寄り添えるということですね。
 
 
 
 
おやさまのひながたも、
 
原典を学び、ただ知識として知っただけでは
 
本当の意味で理解したことにはならず、
 
そのご苦労や喜び、真意はわかりません。
 
 
 
 
おさしづに、
 
 
 
 
「ひながたの道を通らねば、
 
ひながたいらん。」
 
 
 
 
「道なら、通らねばならん。」
 
 
 
 
と、ありますように、
 
おやさまが陽気ぐらしへの ”道” を
 
お残しくださったからには、
 
その道を歩み通らせていただくことが
 
大切であり、
 
通ってこその道。
 
歩んでこその道。
 
であると教えていただきます。
 
 
 
 
ただ単に知識として身につけるだけでなく、
 
学んだ教えを実行し、経験し、体験して
 
神様の、おやさまのお心を心の底から
 
納得することが大切で、
 
 
 
 
自分自身、
 
この教祖140年祭の三年千日の旬に
 
教えを実践し、本当の御守護を理解し、
 
神様をつかめるような年祭活動に
 
したいと思わせていただきました。
 
 
 
 
神様を信じることはもちろん、
 
神様に信じてもらえるような
 
ようぼくを目指して、
 
日々、成人していきたいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?