見出し画像

関係人口として、天龍村を盛り上げたい!~天龍つなぐラボ始動!~

はじめまして。天龍つなぐラボです!

2019年度、長野県は関係人口の造成プログラムとして「信州つなぐラボ」を実施いたしました。対象となったのは南信州、天龍村と王滝村の2箇所。

画像1

△天龍村のお母さん達に郷土料理の作り方を習う

内、9名のメンバーが天龍村に参加し、天龍村役場の方や、県職員の方、事務局の方と力を合わせながら、天龍村向方地区に暮らす“祭りと暮らし”をテーマに関わり合いをスタートしました。

画像2

△天龍村向方地区の「向方のお潔め祭り」の舞を地元の方に習う

県の事業として実施された信州つなぐラボの活動は、2020年2月で一区切り。ここからは集まったメンバー有志が自分たちでプロジェクトを推進して行かなくてはなりません。

このNoteでは天龍つなぐラボのメンバーそれぞれが、天龍村と関わる中で感じたこと、思ったことなどを綴っていきたいと思います。

これから関係人口として地域に関わりたいと思っている方には、何らかのヒントが得られるのではないでしょうか。

よろしくお願いいたしますm(__)m

・・・

*天龍つなぐラボ FaceBookはコチラ*

*天龍つなぐラボ Twitterはコチラ*


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?