次女。4才。育児に悩む

 あなたは自分のことをかわいくない、って言ったり。姉にすぐに手を出したり、すぐに愚図ったり、ほんとに親は悩んだよ。

 でも、我々はあなたが愛情不足のためにそういうことをしてしまうって知っていた。長女にばかりかまけてしまったし、あなたには早くしなさい、とばかり言ってしまった。それがいやできっと愚図ってしまうんだろうなって思っていた。

 きゃべとんでよく二人で話し合ったよ。どうすればいいのかって、そのたびにあなたへの対応を変えていった。そして、一番あなたのことをよく知ったのは、みんなでコロナになったときでした。パパと行きたかったプールにパパは熱のためにいけず、プールから帰宅したらパパはコロナになっていて、翌日にはみんながコロナになった。

 そのときにみんなで過ごした一週間。どれだけあなたのことを考えていなかったのか、長女を優先してしまっていたのかをほんとに具体的に知ることができました。

 そこから、ママはあなたのことを急かさなくなったし、パパはなるべくハグするようになった。

 コロナがなければ改善できなかったかもしれない。すごくいい機会に恵まれたんだ。パパとプールいけなかったのは仕方なかったんだよ笑

 みんなあなたのことを愛している。だから自信をもって生きるんだよ。自分のことをかわいくないなんて絶対に言わないこと💢あなたはとても可愛い子なのだから!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?