見出し画像

人に喜ばれるために

 前回の記事の続きです。

 前回の記事↓

 人に喜ばれるために、どう行動するか。

 それは、いつも相手の立場になること。

 こうしたら、相手は助かるだろう。
 こういう言い方なら、相手は嫌な気持ちにならないだろう。
 相手は、今どんな気持ちだろう。
 相手には、どんな事情があったのだろう。
 これをもらったら、相手は喜ぶだろう。

 など、常に相手のことを考えて行動していきたいです。

 また、応援することも、人に喜ばれることだと思います。人を助けること、人の力になることもすすんでやっていきたいと思います。

 ただし、人を喜ばせる前に、自分を喜ばせることが先です。自分を喜ばせていないと、人を喜ばせようという気持ちにならないからです。

 まずは、自分を喜ばせていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?