見出し画像

[日記]シティリーグ全敗男(デッキ晒し)

よろしくお願いします。かなぐりです。

先日、人生初めてのシティリーグに参加してきました。

今回はシティリーグの内容を振り返ろうと思います。

シティリーグ内容

使用デッキ 

[パチリスドンカラス]

ボス効果4は多すぎ


好きなデッキだから使ったというだけではなく、勝つための選択をしたと思っています。

ミラーや対策されつくされたデッキで勝ち切る自信はなかったので、初見狩り。

結果

①回戦 ルギア 負け 
輝くムゲンダイナをアタッカーとして採用したタイプでした。

いつもの和気あいあいとした雰囲気とは違う会場に飲まれながら、引いたポケモンはヤレユータンV、悪くないスタートでした。

1ターン目はエネルギーをひけずにターン終了。相手も手札があまりよろしくないらしく、アーケオスを一枚トラッシュしてターン終了。
こちらのターン、パチリスにスピード雷エネルギーをつける。
相手のターン、こちらのパチリスが気絶。

  ここで、対戦時間残り5分のアナウンス

さすがに、相手のターン時間かかりすぎだよなーとは思ってましたが、これもシティリーグの洗礼ということでしょう。ルギアに先制されて5分では間に合わないと判断し、投了。

がっくし。
自分にとって不利な状況でしたが、もう少しこの方とは対戦したかったです。

②回戦 ハピナス ボロ負け

先行1ターン目から[頂きへの雪道]が設置されたため、ヤレユータンVの特性が使えませんでした。

せめて先行であれば、森の封印石から解決札を持ってこれたのですが、完全に噛み合ってましたね。この試合は僕じゃない人のプレイでも同じ結果になったと思います。

ハピナスと何回か対戦していると、たまにある絶望の一回を引き当てたようです。

ハピナスもDレギュで落ちると思うと寂しい気持ちもあるので、そういう意味では記憶に残るいい試合だったかなと思います。

③回戦 不戦勝

うどん食ってました。

④回戦 インテレオンとか 両者負け
メッソン族とフリーザー、かがやくリザードンしか見えなかったのですが、裏工作を軸にしたデッキのようです。対策できてなかった…

序盤は有利に進めたのですが、レスキューキャリーでパチリスを一枚しか回収しないという意味不明なプレミをしてしまい、焦ってヤレユータンにエネルギーをつけるというプレミが重なり、パチリスが技を打つための必要エネが足りず、サイドレース一枚差まで追いつかれてしまいました。

ここで時間切れに。

こちら残りサイド2枚、相手2枚、
前パチリスの状態で、相手にターンが渡ったわけですがそのまま試合が終わってしまいました。

手札は完全に把握していませんが、うらこうさくでリザードン回収+エネ配給まで行っていたので、トップボス要求だったのかなと。

僕がプレミしていなくてもトップボス要求は変わりませんが、相手の心を摘みきって投了させることができていたかもしれません。

シティリーグならではの反省点でした。

⑤回戦 ロストバレット 両者負け

先行から順当にエネルギーをつけ、二ターン目から攻撃ができました。
序盤はパチリスに[タフネスマント]をつけ、70+50=120で[げっこうしゅりけん]とおとぼけスピットを対策。

後半はロストマインに備え、ベンチの低体力ポケモンを絞りながら、キバナで1ターン起動で殴っていく。

ロスト軸のデッキは対策と練習がバッチリできていたので、理想的な動きをすることができました。後1おとぼけスピットがなかったのも運が味方していましたね。

ですが、お相手が時間切れ両者敗北のルールを勘違いされていたようで、変な気まずい時間があって両者敗北になりました。なんか申し訳ない気持ち。

結果としては両者敗北だったけど、一応、ロトムVキバナで勝ちルートが見えており、内容には満足できました。シティリーグの最後の試合がこの試合で良かったと思っています。


順位

順位は73人中…

 63位でした!

結果、このような味のしない順位になってしまいましたが、十分優勝できるポテンシャルを秘めたデッキだと確信しましたね。それがわかっただけでも来た甲斐がありました。

最後に

初めてのシティリーグにして、ボロボロにやられて帰ってきました。

少しはショックでしたが、末期の混沌環境をしゃぶれたので、楽しかったです。楽しかったなら良いじゃないか。

今回はシティリーグに絞って書きましたが、Dレギュの締めくくりということもあり、2022~23年の自分のポケカ生活を振り返りたい気持ちがあるので、そちらもできればよろしくお願いします。
長文駄文失礼しました。ピエロより

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?