見出し画像

座席について考えてみる件

皆様、ごきげんよう。

ここ最近は多摩の更生施設(ピューロランド)で楽しく過ごして生きていたわたくしです。
ミラギフさいこ〜!ふぅ〜!ミンナナカヨク(=^x^=)

てなわけで、短い記事ですが長年チケット業務を行ってきた経験談を書き起こしたいと思います。

ライブ、ファンクラブイベント、トークイベント等が行われる場合
ファンクラブ(以下FC)があれば
FC一次先行
FC二次先行
モバイル先行
プレイガイド(一般先行、先着)
当日券
とチケット入手手段があります。

おおよそ
FC最速先行(一次先行)が最前〜前列が引けると思いますが、事務所・会場規模によって方針が異なるので当日券で前列が出る場合があります。
※ここまで調べ上げるには、オタクの横つながりでのデータ収集が必須なわけです。

(最近は旧Twitterでの検索機能を利用すれば、なげいてくれる方もいるので、そこからの情報収集ができる便利な世の中になったなと思います。)

今までの体感・経験として個人的な感想を述べたいと思います。
(座席執着はないけど、前列で推しをいっぱい見たい人間)

会場規模がホール・ライブハウスの場合は名義をかけるだけ良い!

いやそれ言ったら当たり前じゃん。って思いますよね?
いやそうなんですよ。
今まで、ホールクラスのアーティストを推してた身としてはそう思ってました。
でもね、アリーナクラスのアーティスト推したらその理論ぶっ壊れました∩^ω^∩
友人とある都市のオーラスで10名義かけたんですが、そのとき座れる席と認められたのはなんと

2名義

だけwwwまあ1名義も前列なのかってレベルのギリギリラインというwww

そして追加公演で1名義だけにしたら、
まさかのセンステ最前www

もう意味わからなすぎて頭抱えました(^^)

アリーナクラスは多名義でかけちゃダメ!

お姉さんとのお約束です♪

あとこればかりは運もありますが
ある程度条件が揃ってる名義が前列引けたり・・・
※年齢、FC入会日orFC番号、枚数

現在推してる(ほぼ降りかけてる)LDHは前列引ける名義は引けるけど、引けない名義は一生引けませんwww
引けない名義はたまに舞台で前列出るくらいなので、ライブでは全く引けないですwww
申込数が少ないから引けないのかと思い、アホほどチケットを申込してますがいまだ前列は来ませんwww
FC≠チケブ登録情報
ですので、引けない名義は動かす意味がないwww
また同行者で左右されることはないので、同行者はテキトーで大丈夫です!

ちなみにLDHでは直販というのが最後にございまして、そこでアリーナ(最前)が引けたりします。
スタンドの見やすい席も引けますが、ここは関係者の余り枠(アリーナもだけど)なので悪くないです。
でも結局直販ではあるので、ほぼクソ席が出てくると思ってください。レッツギャンブル🎶

LDHはまだ事前に座席がわかって買えるので、割と自分が満足して終われる界隈なんですよね。
旧J事務所のような人集めて発券→中取引はほんとに大変だろうなと思います。
(なので、のめり込んでしまうひとは一生現場行ってるよね★)

早くアプグレシステム導入してくれないかなーって感じです(^_^;)
JASRACだかなんだかの関係で(あまりその辺詳しくない)チケット代金の細分化が面倒という話も聞きますが、最後列と最前列が同価格(¥11,880)なのはどうかと思いますまじで。
てか¥11,880のパフォーマンスしろよまじで。

とはいえ日本は今後物価上昇により、娯楽にお金をかける層も減ってくし(´;ω;`)

エンタメ業界もいろいろと新しいことを取り入れて欲しいところです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?