見出し画像

2024年5月の流れ



〜ひかりの道しるべ〜 hikariです



風薫る5月
新緑の緑がとても鮮やかで、身も心も癒されますね


新年度が始まってひと月。心身の緊張や疲れがピークに達する時期でもありますから、ふと目に入るグリーンの癒し効果は、多分抜群でしょう


グリーンは、ハートチャクラの色ですし、カラーセラピー的見地からもリラックスや癒しの色ですからね。


お仕事、家事の合間に窓を開けて、外の景色を眺めたり、休憩時間やお買い物の途中に、積極的に自然に触れるようになさってみてくださいね


季節はこの後、一気に初夏へと加速していきます
運気の方はどうでしょう?

流れの速度や方向が気になるところですね


紐解いていきましょう



数秘から観る5月の流れ


数秘サイクル【4】





2024年5月は、ひかり数秘では【4】の月


【4】は、安定、安心、土台、基礎、整理整頓などの意味のある、落ち着いたエネルギーを持つ数字です


先月の勢いあるキャピキャピした【3】のエネルギーとは、ほぼ真逆


先月何かと慌しく忙しかった分、少し落ち着きを取り戻そうとするかのようなエネルギーです


また、数字の『基礎、土台』といった意味からもわかるように、地のエネルギーにも溢れていて、まさに『地に足をつける』イメージそのままです。


季節的にも、草木が大地に根を張り、自分の成長を遂げる時ですし、やはり『足元を固める』イメージが5月のエネルギーの主流となるでしょう



ここ数ヶ月、特に春分の日以降、宇宙の流れは自己解放、自己表現をわたし達に促し続けています



自分の内面と深く繋がり、その時に得た感覚をそのままにせず、なんらかの形で表に出すまでをワンセットとすることで、変化変容を自他共に認めざるを得ないような状況に、みんなが背中を押されている感じ…



その流れの中で、変化変容した新たな自分を、しっかりと根付かせて、大切に育てていく


これが5月のエネルギーです


フワフワと理想を追いかけて、夢見る夢子さんのようにな、夢は漠然と思い描くもの、という非現実的な未来の位置づけではなく


夢の大小に関わらず、『必ず想いは具現化するもの』という、未来を現実的なものとして捉えるように、
促されるのが5月のエネルギーです


まさに、自分の未来の基礎を創る時。
しっかりとした基礎工事で土台を創り、その上に、いかなる大きな建物を建てても、揺るがない足場を固める…


面倒でも、じっくりと自分と向き合い、コツコツと地固めの作業を続ける
とても地味で、華やかさには欠けるけれど、今後の華やかな未来のために、一手間を惜しまないひと月にしていきましょう



5月も、相変わらず、天体の動きは活発です。
逆行する星があったり(冥王星)、それぞれ星座移動することで、エネルギーや流れに変化を起こしたり…



今地球(宇宙)そのものがエネルギーの転換期の真っ只中にあるので、もう落ち着かなくて当たり前なのです(めちゃくちゃザックリ、乱暴な言い方ですけど)



そんな中で、自分の思う未来を創るためには、
『揺るがない自分の軸の確立と、すべきことへの迅速な行動』
これに尽きるかと思います



数秘個人年運別 5月の流れ


ではここからは、数秘の個人年運別の、ワンポイントアドバイスをお伝えしていきましょう

今月は年運別のラッキースポット&アクションも一緒に!




各個人の年運の出し方↓

今年の西暦(2024)にお誕生日の月日を足し
合計数を一桁にする
例:7月13日生まれの人
⇒2024+7+13=2044
⇒2+0+4+4=10→1+0=1
【1】が年運になります



個人年運別のアドバイス
【1】
何事もほどほどに
新たなご縁が繋がりやすい時

自宅をパワースポットに



【2】
周りに流されず、自分のペースで動きましょう
マイペースが一番!

一人カフェTimeを作る




【3】
買い物にツキあり
以前から欲しかったモノが手に入るチャンスの時
とはいえ、無駄遣いしないこと!

ショッピングモール、アウトレットへ出かける




【4】
思いや願望が、あっという間に具現化しそう
それだけ引き寄せる力が強い時
ネガティブな思考には要注意

図書館、本屋さん巡り




【5】
ヤル気が空回りしやすいかも?
やることリストを作り、すべきことの順番の確認作業を惜しまないこと


山好きな方は登山、そうでない方はドライブ




【6】
人間関係の変化に気づく時
これまでとは全く違うご縁がどんどん広がっていきそう


神社参拝、お墓参り




【7】
いろいろチャレンジしたくなるかも
やりたい!好き!の気持ちを最優先してください


映画館で話題作の鑑賞を



【8】
情報過多になっているかも
SNSから離れることを意識しましょう


公園、広場など自然の中で過ごす
ガーデニングも○





【9】
心身の状態を整えましょう
寝食など、基本的な生活スタイルの見直しを


スポーツ観戦(プロアマ問わず)、参加するもOK



以上になります
何かの参考になれば嬉しいです



まとめ


新しいエネルギーを自分に馴染ませる5月

自分の世界を未来を、しっかりと自力で構築するための、大切な土台作りの時です

新旧取り混ぜて、ご自身のオリジナルな日常をクリエイトしていきましょう



素敵な日々をお過ごしください


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?