見出し画像

2024年3月の流れ

アカシックリーダー&文筆家&数秘観相師&ひかり庵庵主masayoです


日差しもかなり力強くなってきました。
少しずつですが、夜明けは早く、日暮れは遅くなってきて、春の気配を感じることも増えてきました。



季節の進みを感じる弥生3月がいよいよスタートしました


3月は、なんといっても卒業シーズン。
季節だけではなく実生活も、大きく変化する前の区切り、準備の期間になりますね


別離の寂しさ、区切り前の慌たゞしさなどで、いろいろ気持ちも揺らぎがち


そして季節柄、アレルギーなどで体調に変化をきたしやすい時


明るい気持ちになる一方でただならぬ不安定さも感じる時


いろいろ調整、バランス感覚が必要とされそうです


流れと共に、その辺への注意点なども紐解いていきたいと思います


数秘から観た3月の流れ

数秘サイクル【11】【2】



2024年3月は、ひかり数秘サイクルでは
【11(2)】の月


観相手順で、西暦と月を足した時、マスターナンバー(11.22)になる時は、基本的に
『そのマスターナンバーのエネルギーが強く影響し、マスターナンバーを一桁に還元したエネルギーと混ざるようなエネルギーが流れる』
というお約束が、ひかり数秘にありますので、今月はそのお約束に基づいて流れを観ていきます



ひかり数秘では【11】には
気づき、天啓、直感、革新などの意味があります


新旧交代時期、別離の季節を表すのにピッタリな数字からのエネルギーです


そして、先程少し述べたように、【11】を一桁に還元すると【2】になることから、【2】のエネルギーもやはり影響を及ぼします



【2】は、調和、バランス、美という意味のある数字。


ということで、【11】と【2】の両方のエネルギーを共有することになる3月は

落ち着かない流れの中、様々な気づきやメッセージに振り回されることのないよう、しっかりと自分に落とし込むための調整に全力を注ぐ

といったエネルギーが主流となって流れます



まず、そのエネルギーが著明に現れるのが人間関係でしょう


卒業、転勤などのシーズン真っ只中ということで、必然的に、人間関係にいろいろな変化が訪れると思います


去る側、見送る側、受け入れられる側、受け入れる側と様々な立場を経験します


立場ごとに新たな気づきもあり、周りと自分との距離感など、いろいろ調整も必要となるでしょう


また、環境、状況の変化にどう対応するかも大きな問題でしょう


慣れ親しんだ状況、環境とは違う新しい世界のルールや雰囲気を掴むために、とても神経を使うでしょうし、ストレスにもなるでしょう


全てにおいて心身をフル稼働させて順応することを強いられるこの時期、判断力、適応力が否が応でも試されます



大切なこととして、間違ってはいけないのが
相手やその場の雰囲気に合わせるだけが調整ではないということ



自分はどう考えるか?どうしたいのか?どこまでなら譲れるか?など
全て、自分主体で物事を見ることが必要です


決してこれは、我を押し通すという意味ではなく、自分の軸をブラさないということです

いかなる判断も、【自分を見失わない】ことを最重要事項として、軸に持って調整をしていきましょう




さて、次に数秘の流れ以外から3月を観てみましょう

数秘以外で観る3月の流れ


3月の主な行事はひな祭りと春分の日


3/3のひな祭りは桃の節句と呼ばれる五節句のうちの一つです

昔は上巳の節句とも言われ、女の子(子供全般)の健やかな成長と健康を願う節句です

旧暦で、魔除け力の強い桃が咲くこともあり桃の節句と呼ばれるようになったとか?

まさに、今回は、状況の変化に対応すべく、心身の浄化の意味とリンクします



そして3/20の春分の日

この日は、占星術を学ぶ方にはとても節目の日になるはず

太陽が牡羊座に移行する日で、この日が占星術的に新しいサイクルに入る日になるので、宇宙の元日と呼ぶ方もいらっしゃるようです


天文学的には、昼夜の長さが同じになる、陰陽のバランスが取れる日とも言える日です


ここからは、夏至に向けて太陽(陽)のエネルギーが増していく、陽の季節になります


ここまでしっかりと向き合ってきた自分を、外に向けてアピールしていく流れになります


やはり、新しい世界での自分を確立させるという視点から、数秘の流れとリンクします


3月は、新しい世界に向けて、自分の軸をしっかりと調整する月と位置づけできると思います


どんな自分であっても、揺らぐことなく、しっかりとご自身の立つべき場所に立つための準備をしっかりと進めてください



数秘、個人年運別の3月


ではここらからは個人の年運別の流れに対して、一言アドバイスをして参ります


各個人の年運別の過ごし方アドバイスをここでお伝えしようと思います



各個人の年運の出し方↓



今年の西暦(2024)にお誕生日の月日を足し
合計数を一桁にする

例:7月13日生まれの人

⇒2024+7+13=2044
⇒2+0+4+4=10→1+0=1
【1】が年運になります


個人年運別のアドバイス

今回は、年運別の開運アクションをお届けします


【1】
身の回りの整理整頓をいつも以上にしっかりと
玄関のたたきの水拭き(毎日)



【2】
ボディメンテナンスを徹底的に
1日10分のストレッチ



【3】
食生活の偏りを見直す
葉物野菜をしっかりと摂る



【4】
寝具を清潔にする、保つ
湯船に浸かる



【5】
1日3項目、自分の褒めポイントを探す
靴を新しく買う



【6】
スマホの中の写真の整理をしてみましょう
ヒーリング音楽を聴く



【7】
くたびれた下着の断捨離を!
お財布を新調してみる



【8】
スキンケアをしっかりと
ヘアスタイルを変えてみる(前髪を整えるでもOK)



【9】
友人に会いましょう!出かけましょう!
日記を書く




自分自身を大きく成長させる流れにある中、貪欲に自分の夢を追いかけてください!

素敵な思い出がたくさん作れるひと月になりますように♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?