見出し画像

ZORN 日本武道館ワンマンライブでの最ッ高のMC

ラッパーのZORNが今年1月24日(日)、日本武道館でワンマンライブを行いましたが、その模様を収録したDVD「ZORN ONEMAN LIVE My Life at 日本武道館」が、4月28日に発売されました。

ライブ当日は会場に行くことができなかった私ですので、LIVE DVDを心待ちにし、早速拝見。

まだご覧になっていない方は、必見のライブ映像ですので、必ずお買い求めください

ZORNのライブが、終始素晴らしいものだったのは言うまでもありませんが、ライブの合間のMCも大変素晴らしいものでした

ご参考までに、ライブ中の全てのMCを書き起こしてみましたので、ご覧ください。

🎤  🎤  🎤

【最初のMC】
(「Keep Wishing feat. Kvi Baba」の後)
え~ 改めまして、こんばんは、ZORNです(大歓声)。
本日は、お足元の悪い中、お越しいただき、ありがとうございます。本講演は、新型コロナウィルス感染症対策を徹底した上で行います。マスクの直用、ソーシャルディスタンスの確保、そして、大声での声援は、極力、お控えください。極力。
とは言え、僕が皆さんに送るだけじゃなくて、皆さんからも送ってもらって、成立するのがライブなので、いいと思ったら、手を上げてもらったり、体揺らしてもらったり、拍手をいただけたら幸いです(拍手)。
そもそも、ヒップホップは、逆境に向かっていく音楽。こちらとしては平常運転。これ(このライブ)は、不要不急の外出なんかじゃないと信じてます。最後までお楽しみください(大歓声)。
(「グッナイ(Interlude)」に)

【2度目のMC】
(「Walk This Way feat. AKLO, dubby bunny」の後)
AKLO:武道館、ヤバい…
ZORN:これは、これは、アニメ「呪術廻戦」のエンディングテーマのミュージックビデオが再生回数1,400万を超えたあたりから一切連絡をくれなくなったAKLOくんじゃないですか(大歓声)。
A:おいおい… いや、いや、(ZORNが)めちゃくちゃ忙しいだろうってことじゃない、これ(ワンマンライブ)の準備で…
Z:「呪術廻戦」って、どういうアニメなの?
A:呪術廻戦? 呪術廻戦はね、なんかね、人間の呪いかなんかみたいな…
Z:ハイ、あの関係者の皆さん、(AKLOは呪術廻戦を)観てません。
A:フハハハハ…(苦笑)。
Z:いい加減に仕事引き受けてま~す、この人。
A:でも、あの、(ZORNは)「弱虫ペダル」のやつ、やってたよね?
Z:やってましたね~
A:オレ、あれは…
Z:すみませんね、「鬼滅の刃」じゃなくて…
A:ヤバい、このテンション、ヤバい今日… でも、オレ、あれ(弱虫ペダル)めちゃくちゃ好きだったの。自転車好きだから…
Z:さすがに話、転がり過ぎっす。
A:話、転がっちゃったね。
Z:「転がる」って、英語で何だっけ?
A:えっと、「Rollin」…
(「Rollin」がスタート)

【3度目のMC】
(「Rollin feat. AKLO, NORIKIYO」の後)
NORIKIYO:「NORIKIYO」という偽名で活動しています、宜しくお願いします。
いやぁ~ なんか、今年初めのなんか試験があるって聞いて来たんだけど、めちゃくちゃ試験会場デカくないっすか?
AKLO:ホントだ、今日の試験会場(日本武道館)、超デカいわ…
N:試験は何だっけ?
ZORN:定期的に受けなきゃいけない検査ですよね?
A:検査でしょ? オレらのね…
Z:3ヵ月に1回ぐらい、その検査を受けないとね、あっという間に忘れ去られるっていう、世知辛いシーンの中で生きてるんで、我々…
A:今回、凄い久しぶりになるよね。
全員:(ウォーミングアップを始める)
N:で、あの試験の名前何だっけ?
A:あれはね、ラップ・ゲーム・トライアウト…
Z:またの名を…
A:「RGTO」…
(「RGTO (Remix)」がスタート)

【4度目のMC】
(「If I Die feat. ZORN / AK-69」の後)
最初は3歳と1歳だったお前ら(ZORNの娘さんたち)も、もう12歳と10歳。Tik Tokもいいけど、HIP HOPはもっといいからよ(大歓声)。最近じゃ、話しかけても、「それな」とかしか言わねぇけど、彼氏ができたら紹介しろオレより韻が踏めたら認めてやる(大歓声)。
(「Letter」がスタート)

【5度目のMC】
(「My Love」の後)
この中に若いラッパーいますか?
これからラッパーになろうと思っている人いますか?
ラッパーにとって、必要なものって何だと思いますか?
ドラッグじゃねぇ
誰かや何かに媚び売ることじゃねぇ
ましてや、SNSのフォロワー数なんかじゃねぇ
俺は実力だけでここまできた。みんな知ってんだろ。
必要なのは…(マイクを叩き)ワン・マイクだけ
(「One Mic feat. KREVA」がスタート)

【6度目のMC】
(「最ッ低のMC (Remix) feat. SHINGO★西成, ZORN / 般若」の後)
般若:ZORN、(ZORNと固い握手を交わす)覚えてるよ、錦糸町でメシ食って、「一緒にやんねぇか」って言って、三人で曲作って、アルバム出して、ツアー回って、オレの武道館終わって、三茶の喫茶店で話して、覚えてるよ、オレは、オレたちをここ(武道館)に連れて来てくれてありがとう(大歓声)。尊敬してるよ(抱き合う)。
SHINGO★西成:今日、1月24は、「新小岩の日」でいいんじゃないっすか!?(大歓声)。この業界も、般若、ZORN、SHINGO★西成は危険でございまっせ! おめでとさ~ん!(大歓声)
ZORN:もう一度二人に大きな拍手を(拍手)。
ZORN:危なかった~(涙をぬぐう素振り)。
昔は、10分で1万円のノルマを払って、ライブしてました。キセルして、クラブに向って、お客さんのいない所でライブしてました。でも、その時の出会いが今につながっているし、その時の経験が、今でも自分の根っこにあって、辛いことがあっても、奮い立たせて、前に推し進めてくれます。日の当たらない場所からこんな場所まで来れました。悔しいこともあったけど、あきらめずに、続けてきて良かったなと思います。だから今夜は、もし、あの頃の自分に一言言えるなら、こう言ってやりたいです。「奮エテ眠レ」…
(「奮エテ眠レ」がスタート)

【7度目のMC】
(「Life Story feat. ILL-BOSSTINO」の後)
去年(2020年)の年末に、とあるラッパーと曲を作ったんですけど、その人は今日、ここには来れません。それに、リリース前なので、ビートを流すこともできないので、アカペラで聴いてもらいたいと思います。
(アカペラでラップ)

【8度目のMC】
(「Rep feat. MACCHO」の後)
MACCHO:いい景色だね…
ZORN:「あんまりかまし過ぎないでください」って言ったじゃないですか。
M:一年ぶりにステージ立ってるぞ。
Z:オジロザウルスっていうのは、オレたちの街はホントに特別で、いろんなヒップホップを聴いてきたけど、オレたちの街はもう、横浜みたいになってました。「Rep」やっただけじゃ、オレの地元の仲間たちは納得してくれませんでした(大歓声)。あの日、オレたちが、狂ったようにカラオケで歌ってた曲、お願いできますか?
(「AREA AREA (Remix) feat. ZORN / OZROSAURUS」がスタート)
M:新小岩のHomiesに、ZORNのHomiesに捧げるよ…

【9度目のMC】
(「AREA AREA (Remix) feat. ZORN」の後)
ガキの頃、狭い街で、視野も狭くて、何にも知らなかったから、そこが世界の中心で、俺たちが一番イケてると思ってました。多分、「井の中の蛙」ってやつかもしれません。それから大人になって、(MCバトルの)大会に出て、いろんなもの見たり、いろんなこと知ったりして、一つわかったことがあります。
やっぱり、オレたちが一番イケてました(大歓声)。最初に隣にいた奴が、今日も隣にいることが誇りです。「Evergreen」…
(「Evergreen」がスタート)

【10度目のMC】
(「All My Homies」の途中)
え~ こんな機会は滅多にないんで、地元の仲間たち、ステージに上げてもいいですか?(大歓声)お~い、みんな…(仲間たちが続々とステージに登場)
全員、育ちがうかがえるかもしれないんですけど、ちょっと、こんなにみんなで集まれることもないんで、カラオケやらしてもらいたいと思います。

【11度目のMC】
(「All My Homies」の後)
すみません、お付き合いいただいて、ありがとうございます。夢が叶いました。
次の曲が最後になります。アンコールは用意してません。このステージに僕を立たせてくれたチームのみんな、そしてスタッフの皆さん、家族もそう、地元の仲間もそう、それから何より、こんなご時世にもかかわらず、お越しいただいた皆さん、今日はホントにありがとうございました(大歓声)。
ヒップホップは、一番カッコいい文化・音楽だと僕は思ってます。影響をくれた先人のラッパーたちに感謝してます。刺激をくれる同年代のライバルに感謝してます。下から突き上げてくる若手にも感謝してます。日本のヒップホップは、まだまだこれから凄いことになります。ワクワクしますよね?
KOHHを紅白で観たい人どれぐらいいますか?(大歓声)
舐達麻をミュージックステーションで観たい奴は?(大歓声)
ヒップホップって何?」って聞いたら、ラッパーの数だけ答えがあると思います。そしてそれは、信念があれば、きっと全てが正解僕にとっての「ヒップホップは何か?」って聞かれたら、人生です。「My Life」…
(「My Life」がスタート)

【最後のMC】
(「My Life」の最後、観衆に深々とお辞儀)
(DJの)TATSUKIにも拍手ください(拍手)。
明日も仕事なんで、帰ります。お疲れっす(大歓声と鳴りやまない拍手)。

🎤  🎤  🎤

以上、曲と曲をつなぐMC自体が、大変心を打つものでした

あと、お笑い芸人「カミナリ」の漫才も最高でしたね(笑)。

約2時間半、最初から最後まで、見応えありまくりのライブ映像ですので、まだの方は、ぜひ Check it out!!

次はなんと、横浜アリーナ!!(今年9月12日!)

これからもZORNから目が離せませんね!

【関連記事】


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?