見出し画像

甲州街道沿い神社仏閣巡りっす。 14

小仏峠

さー突っ込みましょう。登山じゃないのよ峠越え。こんだけ歩いてるけど登るとなるとビビっちゃいます。自然と触れ合うのは岡山で山ほど行ってます。コロナ絶頂の頃は神社仏閣も来ないで下さいなので健康の為に低山登山を行ってました。それぐらいなのか?どうか?

ザクザク進みます。

こんな山道を進みます。爽やかな汗。同行者のギャグ、笑い、が楽しいハイキング。これは必死に登らなくても大丈夫ですね。道中、高齢者の団体さんから「先に行ってー!特急通りまーす!」「さーせーん!」というやり取りなどがありなんだか楽しい。

神奈川県突入

おしゃー!小仏峠クリアー!これはビビりすぎましたね。だから楽だったかもしれませんね。峠のピークは広い広場みたいになっており各方面への案内がありました。我々は甲州街道、この小原宿方面に向かいます。少し休憩。あれは八王子方面かな?都会が山の間からチラリと見えます。まだまだ先は長いです。

おしゃー!

降りは楽々

さくさく進みます。この日は他に甲州街道沿いを楽しんでいる方は少なく追ってくる人もすれ違う人もいなくスルスル相模湖方面へ向かう事が出来ました。足も進むし口も滑る。これほど良い雰囲気での時間を共有できる事は少ないですね。

親分の背中

個人的には

日本橋から何kmでも良いんですけどね。それよりは神社仏閣をどれぐらい巡って晴れやかになれるかの方がメイン。でもこのキロポストとはこれから長い付き合いになりそうな。神奈川に入りましたけどすぐに山梨に入るんですよね。63kmはしっかりした作り。

63km

小原宿本陣

おおー!初めて本格的な本陣だ。本陣は大名行列で大名や公家などが宿泊。脇本陣は本陣の予備設備、問屋場は継ぎ送り業務を行う施設。その周りに旅籠が。通行人が増えると商店や茶屋などが。宿場に建っている民家は街道に面し長方形のしっかりした建屋が多いですね。昔は商店だった面影が。大先輩らも興味深く探索。

立派ですね。

相模湖

人生初相模湖。八王子からすぐの所にこんなスポットがあったとは。学生時代、八王子に住んでて1mmも情報を持ってません。凄く新鮮。初めてだもの。先輩らが若かった頃(だと思う)には湖畔にあるあっち系のホテルが人気だったと。へー。昭和のデートスポットか。いやいや見てると普通に令和のデートスポットとしても成り立っているみたい。

御供岩

湖畔でひと息

当日は暖かくて外のベンチでおでんをアテに一杯。飲食店もそこそこありまして良い感じ。この雰囲気好きです。ごみごみして無くて良いです。人気の飲食店は看板娘さんがいてなるほどです。あー美味かった缶ビール。

美味いおでんと缶ビール

相模湖駅前 「かどや食堂」

最後は昼飯を。小仏峠をあっさりクリアしました。行動食は先ほどのベンチで一杯のアテにも。でも、それが食欲を増幅させて相模湖駅前の「かどや食堂」さんへ。先輩らは定食頼んでましたが私は「チャーシュー麺」を。しっかりチャーシューが嬉しいです。さっぱりした一杯。ご馳走様でした!

がっつきます。ズールズル!

なかなかの回でした。この記事では神社仏閣の紹介はありませんでしたが。
次回はまたソロ活動になります。今回はここら辺で。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?