見出し画像

FX成功への道しるべ~順張りと逆張りの理解と戦略~

てんそんです。

皆さんご存知の通り、FXでは、順張りと逆張りという二つの大きな戦略が存在します。

はじめに誤解のないように言っておきますが、どちらか否定的という訳ではありません。
順張りも逆張りも立派な戦略で肯定的です。

ただ、安易に逆張りしてロスカットなどする人が多く見受けられるので、ちょっと思うところがありこの記事を書くに至っています。

特にスキャやデイなど短い時間軸で大きく稼いでいるハイレバトレーダーなんかは逆張りのイメージが強いですが、参考にする場合、順張りと逆張りそれぞれについてきちんと理解した上で取り組まなないと大ケガをします。

それぞれの戦略は、異なる性格や思考パターンを持つトレーダーに合致する可能性があると思っています。

そこで今回は順張りと逆張りの戦略の理解と適用について深掘りします。

順張りとは:流れに乗る投資戦略


順張りとは、価格の動きに従って取引を行う戦略を指します。

たとえば、価格が上昇傾向にあるときには買い、下降傾向にあるときには売りを行うのが一般的です。

この戦略の利点は、既存の市場の動きに乗ることで安定した利益を得ることができる可能性がある点です。

しかし、市場のトレンドが逆転した時には損失を招く可能性もあるため注意が必要です。

逆張りとは:流れに抗う投資戦略


一方、逆張りとは、価格が一定の方向に動いた後に反対方向に動くと予想して取引を行う戦略です。

価格が高騰した後には下落し、低迷した後には上昇すると考えるのが逆張りの考え方です。

逆張りのメリットは、他の多くの投資家が予想しない動きから大きな利益を得ることができる可能性がある点です。

しかし、市場の動きを正確に予想するのは難しいため、リスクも高いです。

順張り思考と逆張り思考:あなたの性格はどっち?

私自身、あまり思考だとか心理的な事に詳しいわけではないので、調べた限りの情報にはなりますが、どういった性格なのかというと…

順張りトレーダー
順張り思考のトレーダーは、市場の流れに乗ることを好み、予測可能な結果を好む傾向にある。

逆張りトレーダー
逆張り思考のトレーダーは、市場の予想外の動きを捉えることに喜びを感じ、リスクを取ることが好きな性格を持っている可能性がある。

まぁ結論づけるのはどうかと思いますが、いくら優秀なトレーダーとはいえ、これらの思考パターンを使い分ける人は中々いないんじゃないかなと思います。

順張りと逆張りの世の中の割合:トレード手法の分布


次に、世の中のトレーダーは順張りと逆張りどっちが多いの?と気になったのでこちらの情報も調べてみました。

FXにおいての、順張りと逆張りの割合は、トレーダーの性格、市場環境、使用する指標などにより大きく変わりますが、総じてトレンドフォローの順張りが主流となることが多いようです。

ただ、確かな情報かは不明ですが特に日本人は逆張りを得意とするトレーダーが多いようです。

まぁこの点に関して個人的にもそうなんじゃないかなと思ってます笑

順張りと逆張りのそれぞれの手法:適用戦略のポイント

さて、では実際のトレードをするにあたり、どういった手法が適切なのか、まとめていきたいと思います。

まず、順張りトレードでは、移動平均線やMACDなどのトレンドを捉えるための指標がよく用いられます。

これらの指標は市場のトレンドを見極めるのに役立ちます。

一方、逆張りトレードでは、RSIやストキャスティクスなどのオーバーボート・オーバーソールドを見極める指標や、ボリンジャーバンドなどのボラティリティを測る指標が活用されることが多いです。

これらは価格の反転点を見つけるのに役立ちます。

相性の良いインジケーターやオシレーター

順張り
順張りにはトレンドを示すインジケーターが適しています。

  • 移動平均線

  • MACD

  • ADX

逆張り
逆張りにはオーバーボート・オーバーソールドを示すオシレーターが適しています。

  • RSI

  • ストキャスティクス

価格が極端に高くなったり低くなったりした時を示し、それが反転のシグナルとなります!

順張りと逆張りをうまく活用するために

さて、実際にFXで勝っていくためには、自分の性格と市場環境に最も合った戦略を選ぶことが重要です!

何より、自身のリスク管理ルールを守り、感情的な取引を避けることが不可欠です。

感情に左右されることなく、冷静に判断し、計画に基づいて取引を進めることが重要な鍵となります。

順張りと逆張りをうまく使いこなすというよりは、どちらかに戦略を絞ってトレードするのが良いのかなと思っています。

リスク管理に注意

いずれの手法を選択するにしても、リスク管理はFXの中心にいます。

損切りのルール設定、レバレッジの使用に関する規則、そして確保すべき証拠金の量など、明確なリスク管理戦略を持つことが一番大切です!!!

まとめ

さて、ちょっと長くなってしまったのですが、FXで勝っていくためには、順張りと逆張りの理解と活用が不可欠と考えています。

その戦略選択は、性格、環境、リスク耐性、さらに指標によって影響されます。

順張りと逆張りを柔軟に使い分けるのではなく、きちんと戦略立ててリスク管理の徹底する事が成功への道しるべになるんじゃないかなと思います。

これらを理解して、自分自身のトレード戦略を見つけて適用することで、FXの世界で成功をつかむことができるのではないかと思っています。

具体的なトレード方法とかではなく、恐縮ですが、この記事を通して順張りや逆張りについて深く考えるきっかけになれば幸いです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?