見出し画像

拝啓 甲本ヒロトさま

※TOP画はMAX高い時の精神病院急性期病棟にいたときのわたくしです。

初めまして。天水です。今日は福島県にあるはじまりの美術館に行ってきました。スタッフの方と珈琲飲みながらお話ししてきたんだが、そこで天水さん、ノートあうかも。って言われたから初めでみることにした。

はじめてのノート何かこっかなー。って思った時、妄想モクモクな届かないファンレターでも書いてみよっかなー。って。

大好きなザ・クロマニヨンズの曲に鉄かぶとって曲あって、あれも届かない手紙を書くって内容でね。

ヒロトに、ファンレターずっとかきたかったので書くわ。

拝啓 甲本ヒロトさま
ステージに立つヒロトに会いに行く時ワクワクする。元気も沢山もらえる。太陽のように熱くて、あったかいものを持ってるよな。あの独特の空気感が痺れちゃうぜ。
私は大学生のころにヒロトとマーシーに出会い、ハイロウズの後半からクロマニヨンズの初期からずっと欠かさずツアーライブに行ってました。

でも27歳の時に統合失調症を発症。それでもライブは欠かさず行ってました。クロマニヨンズ結成初年度の時は私は徳島のライブハウスで1番前でみてたから、メンバー全員と握手してもらいました。ヒロトの手を離したくなく、ヒロトおってステージから落ちそうになってあっ!てなりました。

ツアーでいわきにきた年は、夢って言う日本酒をお土産にも持って行ったり、ヨシオの貯金箱をペイントしてキャンドルと共にわたしたりしたの私です。

届いてるか分かりませんが。

統合失調症暦、気づいたら来年で20年選手になります。が、今、本当に落ちついていて普通に生活できるようになりました。
病気がひどいときは誰も話聞いてくれなかったけど、最近、美術館博物館の人たちや病院関係者からお話し聞かかせてなど色々きてて。もちろん友達も話し聞いてくれるし、意見求められたりするようにもなりました。

息子と離れたり、原発事故があったり、全裸になって街あるいたり、色々あったしやらかしたけど202469日ロックの日に、1番いい状態でまた再びクロマニヨンズのライブにいけるのです。チケットとったよ。クロマニヨンズもロックだけどファンの私、天水ちゃんもなかなかロック寄りな人生なんじゃないかなって思っています。

そうそう、聞いてください。3歳で離れてくらす息子はクロマニヨンズのライブも小さなうちから行ってたみたいで、その息子が今年成人して、いま大学の医学部生なんですが、めっちゃ勉強できる多分かなりの努力家に育ちました。日本のお薬社会の問題や、病院で、わたしも働いてたこともあるからドクターは大変そうだなってちょい気がかりではありますが、まあ彼の好きに生きて欲しいなって思っています。息子の頑張りや存在も私の闘病の励みになりました。多分それが一番だったかな。今もだしね。
精神病院に入って隔離室で気が狂いそうって歌を歌っていたんだが、もうあの時は狂ってましたね。そう、本当ギリッギリの時もありました。

天水、最近資格とりました。精神障がい者のピアサポーターという資格です。ピアサポーターとは自分も障がいや病気の経験があり、その経験を活かして同じ境遇にある仲間をサポートする人のことです。わたしは喜多方市初の資格者です。

私はキャンドルとかも作っているからアート✖️福祉を得意分野としたピアサポートができる人になりたいなとぼやっと思っていたら、仕事依頼がきて横浜トリエンナーレという大きなアートの国際展示会でのZOOMでのファシリテーターの仕事をいただきました。びっくりびっくりです。初の全国区の仕事です。底を知ってるから、いま、上がって行くだけだもんな。
わたしそのうち精神ピアサポーターといくクロマニヨンズコンサートって企画したいよな。あと、サンボマスターも精神障がい者励ましてくれるにはいい曲あるよなって。最近思っています。

海外ではライブの同行とかは既にある様子だし。

精神障がい者も安心していけるイベント企画。いま美術館は障がい者のアクセスを上げる動きはじまってて。音楽業界もそーゆーの広がると良いなって。

やっぱり音楽やアートは心に効くもんね。
いまへい!ワンダー聴きながら、この思いやっぱりヒロトに伝えたいなって。諦めずに生きてきて良かったし、いま凄く生きたいって思っていきてる。

わたしね、お魚くんが教授の海洋大卒なんです。そういうのもあり、いのちのマーチも大好きです。

去年、交流のあったミュージシャンが自病で亡くなったんだけど、そんとき自分がその子の曲や感性が好きだったこともっと沢山ちゃんと伝えときたかったなって思って。

だからこうして、もう天水ちゃん元気になって大丈夫になったからね。って伝えたかったし、本当にヒロトにありがとう。って伝えたかった。あの日曜日よりの使者の時生きててくれて
ありがとう。

わたしは電気グルーヴもスチャダラパーも弾き語りミュージシャンJUNNOSも好きだし、マーレーズやAKAME ROCKERSも好きなミーハーちゃんだけど、音楽はいっぱい色々好きで良いよね。DJにも好きな人いっぱいだし、音楽雑食で好きな人いっぱいいます。いろんな人の作品に支えられていま生きていることに感謝してます。でもやっぱり病気して1番きいてきたのはヒロトとマーシーの曲は間違いないな。

さー、69の日上げてくれい。号泣しちゃうぜ。楽しみだ。メロディーにメロメロになりながらこの文を終えます。わたしは69の日だから友達がデザインしたキヨシローティシャツ着ていこうかな。

おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?