見出し画像

洗礼。

初めてPCから書いている。
何となくだけれども、こちらからの方が書きやすそう。
でも、箇条書きおじさんするw

新しい職場(拾ってくれた恩はある)の洗礼。
割とすぐ独り立ちというか独りのお時間をお与えになられる業種なんだな。
しょうがないというかそういうもんなのかなって思いつつも、別にそれで高給ならまだわかるんですけれどもね。
よくわからないけれども結構欠勤多いよね、何処も人手不足なんだろうけれども自分達で首を締めてる気もしなくもない。
良い会社です、扱っている物も基本的に働いている人も良い人達です。

ワークライフバランスじゃなくて、ワークバランスがちょっとお時間配分がよくわからないんですよね。
忙しすぎるのも身体も心も荒んじゃうけれども、お暇な時間もこれまた苦痛なんだなって思います。
もちろん、仕事を覚えたり勉強したりするのも大事なんだけれども圧倒的に時間を持て余してしまう。
偉い人も偉い人の偉い人もそんな時間をお見かけしているし、偉い人の偉い人はきっとやっている風で見えない所でサボってる、人間的にはとても尊敬出来ない1回教えたからもう出来るよね!っていうクソ野郎ですw
人が育たない、定着しない理由って職務内容だけじゃないよねっていう典型的なパターンです。
まぁ、この人に限らないか、何かそういう社風っていうか妙にスパルタ思想はある。
計算が全く出来ませんとかならともかく初心者は何がわからないって話すように流れを覚えて!みたいなので取ったメモを見返してもわからないその優しくない優しさに心がチクチクするんだわ。
どうせ暇なんだしマニュアルもあるんだからそれを見つつ教えたり、それで独りの時とか大丈夫か考えられたら良いのにね(マニュアルは基本出してこないし隠してるのかなとも思っちゃうw)
でも、まぁ良い人たちですよ。
後出しジャンケンでグチグチ言ってきたりクソおもんない事をニコニコして面白いよねみたいに言ってる所とかが気に障るだけで。

前職の時間的な多忙さとか人のクズ具合とか専門性高いのとか本社がクソみたいなクソに比べたらめちゃくちゃホワイト過ぎてホワイトでおかしくなりそうな感覚だけれども、やっぱりある程度忙しさというか業務の負荷を感じた方がやりがいみたいなのは感じるのかなっていう無いものねだり。
ただ、人に対する(1人時間とかそれに付随する謎の責任感)優しさはある意味で前職よりもカオスな考え方なのかなって気はしなくもない。
何かあった時とかトイレ行きたい時とかどうするんだろうって。
いや、ナチュラルにTOPクラスに前職がブラックホールブラックだったから比べてはいけないか。
探せばもっとブラックはあるし、そう思っているだけでブラックでは無いかもしれないけれどもね。

何が言いたいかまとめると、俺はもう少し周りの人と協力して働きたい人なんだなって思った。
他責とか責任転嫁したい訳じゃなく、売上とか責任を伴わない個人商店な感じがちょっと苦手(ある意味それは理想ではあるよね、負債追わないしって考え方もある)

無能のおじさんの無いものねだり、ここで無能って自覚しながらご飯を食べれるお給料をいただけるだけマシだろって言われたらそれはそうなんだけれどもどうにかしたい気持ちはある。
これは向上心とかではなくて、もう腐っているけれども腐っているなりにもう少しバリバリ働きたいのです。
暇そうでいいなーって思う仕事とかで本当に暇な時間、それを耐えれる人とか絶えず知識を蓄えたり自己研鑽に充てている人は尊敬します。
俺はその時間よりもメリハリ付けて働きたいです、結局独りの時間は勉強をしつつもちゃんと清掃なり対応に備えないといけないし、あんまり自習って言う時間でもないし。

見返せばどんどん無能な文章かもしれないけれども、出来る人は本当に一握りでみんな無能を隠したり、出来る感じでやっているだけで耐えたり辛い気持ちで働いてるのかなって思って心に余裕を持つようにしたいと思います。


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?