見出し画像

源泉徴収票。

本当にこれ煩わしい。
ヘッダー?上の画像みたいな顔になっちゃうし、黒い服も着ちゃうかも。
円満退社ならともかくわざわざ退職した会社に連絡しないといけないってのが。
逃げるように辞めた人(精神衛生上そうせざるを得ない場合はそれで良いと思う、雇用している側は気の毒だけれども)も基本的に連絡しないといけないって事ですよね?
まともな会社なら年末とか辞めた時に勝手に送ってくれるのかな?

私事ですが、ネット完結出来たり連絡取れるから良いんだけれどもそうじゃない場合は憂鬱で仕方ないですよね。
国というか自治体で把握してないのかな、マイナンバーとかこの辺で活用出来たら良いのに。
詳しい事とかわからないから知識ある人とか個人情報とかの観点から頓珍漢な事を言っているかと思いますがご容赦ください。

基本的に勤め先の会社とか再発行は要相談とかだし本当にハードル高い。
この辺とか上に書いた問題とかクリアして自分の権利としての紐付けが出来たら辞めたくても辞められない人とかにプラスかもですね。
結局、終身雇用崇拝だしもう少し良い意味で人材の流動性が高まればブラックに近い会社も人材難で淘汰されるのかな?
ブラックから抜け出せた人材も役所でこういう入力なり確認で雇用したらみんなハッピーになれたら良いのにね。
もちろん、適材適所は必要ですけれども。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?