見出し画像

おじさん転職する。

ニートのまま死んでいこうかなーってくらいに労働怖いって思ってました。
転職に失敗したメンタルと仲の良い人との死別のメンタルの中でやけくそではあったけれども面接受けたりしないと動きたくなくなっちゃうので…。

あぁ、この人と面接出来て良かった!!

そう思っていたら採用されてしもた…。
その人は好きだし(同性ですw)会社自体も魅力的だと思う。
でも、入って働かないとわからない事ってありますよね。
もう1社、中小の老舗みたいな所も受ける予定だったけれども中小でこの前つまずいたのと採用の連絡があったので早く働きたかったのもあって辞退させてもらった。
受けて話だけ聞いとくべきだったかなぁ。
個人的にはお給料とか諸々そちらの方が良かったし職務内容とか環境もそちらの方が良かったかもしれない。

それはそうと転職先ですが、あんまり詳しく書くとこの世界にもミッキーがいてハハッて消されちゃうかもだけれども、外から見ていたら暇そうだなって思っていたけれども暇なんてもんじゃ無かった。
世の中の暇そうで暇な仕事って逆に申し訳なくなるのがわかりました。

あと、思っているよりも人数少なくてどこもそうかもしれないけれども人手不足なのか会社のバカな方針なのか本当に体調悪くなったりしたら勤務通りでやったら爆死するよね!みたいな感じ。

あと、研修はあります!って求人に書いてあってもそれはもう信用しないわ。
長く働いていた所もここ最近は本社主導であったり、それこそ自分とか周りが教えたりしていたけれども、転職1はもう酷かったよね。
研修どころかその日1回会話あるか無いかみたいなコミュ障極めてんのか?みたいな人とか。
辞めてそこそこ経ったけれどもPCとかメアド、スマホは届きましたか?w
明日以降連絡しないといけない事もあるんだったわ、本当に悩ましいですわ。
転職2はどうでも良い企業の組織とか研修2時間くらいして配属先にぶっ飛ばされてOJTみたいにやったりして覚えろ方式ですね。
優しい人とか多くてコミュニケーション取れて転職1の酷さが際立つけれども、結局ここも人手不足というかちょっと凸凹な感じがしてて、意外と大事な事とか見ててわからなかった事とか後出しジャンケンで怒られはしないけれども内心イラついてるんだろうなーって感じで指導が入るっていうね。
それはダメなんです!みたいなやつを研修なり本社でなりテキストでも何でも良いから渡してくんねぇかな?w
一通り渡されたマニュアルとか見ているし、だからこそこうしたってのあるんだけれども結局配属先の偉い人の考え方次第みたいな。
色々と忙しいのはわかるけれども、手本を見せてくれたりしてほしいです。
じゃ、後で○○をしましょう!
今度は○○をしましょう!
とか提案3つくらいは口約束されてあんたの忙しさとか忘却癖でスルーされてるし、物は出しっぱなし、開けたら閉めない、自分でやってない事を人に強要とかそれはどうなんでしょw
別に嫌いとかじゃ無いんですけれどもね。
まぁ、転職1に比べたら天国のように優しい人とまだホワイトな環境だけれども、忙しい時じゃない本当の閑散期みたいな時間が訪れた時のヤバさは忙しさとは違う恐ろしさがある。

元々の業界には戻るつもりないけれども、子供と触れ合えたり、付かず離れずの接客が出来ていたから天職では無いけれども自分の中でのバランスは良かったのかもね!って離れて思う何かがありますね。
どこにでもいると思うけれども、頭のおかしい人型の何かとか非協力的な同僚とかで本当に戻りたくはないw
何だろうなー、ほどほどに仲良くしながら働ける職場あったりしませんかね?
Yahoo知恵袋で似たような事を検索すると職場は死語は禁物です!!みたいに鬼厳しい鬼みたいな鬼がいるけれども、そろそろ気付いたらどうだろうか、その無駄に厳しくその癖に非効率で寛容性の無いつまらない職場の息苦しさを。
週休3日が当たり前になる頃は何年後だろう。

そういえば、めちゃくちゃ仕事の出来る先輩だけれども年齢的には後輩の人がいるけれども、何だか色々と複雑な感じだし謎の責任押し付けられたりしていて闇深い会社だなとは思った。
そんなに職歴無くてよくあれこれ出来てるよ、おじさんは心から尊敬してるのよ。
ただ、この職種がそういう習わしなのかもしれないけれども、俺は協力出来る所は協力したいし過度なプレッシャーになる働き方はどうかと思うんだけれどもね、トイレも行けないタイミングとかありそうだもん。

おっさんの癖に雇ってもらってるだけマシだろってのはおっしゃる通りでございます。
このまま日本は安い国でど根性やらメンタルをすり減らして自滅していくかもですね。
俺も裏金作って納税しないで生きていけたら幸せだと思いますw

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?