見出し画像

#012 「現役人事から23卒へアドバイス!」

就活ラジオ 天体日記 〈2022.2.27配信〉
#012 【就活解禁直前!】現役人事から23卒へアドバイス!

みなさんこんにちは!今日からいよいよ3月ですね。
3月1日と言えば、就活生にとって「就活解禁」という大切な日。

23卒就活生のみなさんの中には本格化する就活に不安な方もいるのでは?
今回のラジオはそんな方々にぴったりな内容になっています。
就活生への応援メッセージも紹介しているので、是非最後までお聴きください🌸


LINE_ALBUM_収録📻_220301_0

今回のパーソナリティはラジオ初登場の山本憶人くん。
実は彼、24卒の大学2年生なんです…!
天体日記のメンバーはほとんどが23卒の就活生なので、2年生のこの時期からインターンに参加している憶人くんにメンバーみんな感心しています。

ラジオ前半では憶人くんの趣味のサウナの話や、最近気になっていることについて話しています。

LINE_ALBUM_収録📻_220301_1

ラジオを聞くとこの写真が何の状況なのかわかるはずです(笑)
是非ラジオ本編をお楽しみください!


さて、今回のメインテーマは就活生へのアドバイス&応援メッセージ
就活が本格的に始まり、不安でいっぱいの私たちに社会の先輩方が応援メッセージを送ってくださりました。

まずはラジオのメインパーソナリティであり、社会人8年目の和久さんから今の就活生に伝えたいこと。(19:14~)
それは、和久さん自身が大切にしてきたことでもある「360度すべてが道である」ということ。

就活をしていると、「大手企業に行った方がいい」「ベンチャー企業に行った方がいい」など「こうした方がいい」という意見がよく耳に入ってくると思います。

でもそれは本当に正解なのでしょうか?
親の意見や友達の意見、SNSで流れてくる意見…。
就活中は焦りや不安でいっぱいになって他の人の意見を気にしてしまいがちです。
しかし、他の人の正解が自分の正解であるとは限りません。
自分の納得できる働き方を選択出来たらそれでいいし、
たとえ他の人と違う道に進んだとしても、自分自身が後悔しない道を選べたならそれでいいんです!

どんな道を選んだとしても、全て自分の正解であるという大切なことを教えてくださりました。ありがとうございました🌸


次に、近畿大学総合社会学部准教授の岡本健様から。

岡本様からは、
身体や心が壊れてしまったら元も子もないため、まずは自分自身を大切にすること
就活を楽しく乗り越えるためにも自分がリラックスできる場所や時間を確保しておくことが大切
というアドバイスをいただきました。
岡本様からの応援メッセージはぜひラジオ本編でお聴きください。

ここで少し岡本様の紹介です!☺
日本で唯一、大学でゾンビについて教えている岡本様。
また、VtuberとしてYouTubeではゲーム実況も行っています!
幅広い分野で活躍されている岡本様、応援メッセージありがとうございました!
岡本様のYouTubeチャンネルとTwitterアカウントを載せておきますので、みなさん是非ご覧ください!

ゾンビ先生の『YouTubeゾンビ大学』https://www.youtube.com/channel/UC2j66tHGA-Luyt5sF3cg6XA
岡本健様のTwitterアカウント
https://twitter.com/animemitarou


また、社会人2年目の先輩からは
やりたいことが見つからない人は、視野を広げてみることが大切
というアドバイスをいただきました。
まだ明確にやりたいことが見つかっていない方もいると思います。
仕事内容だけが全てではありません。
働く環境や一緒に働く人など、一人ひとり就職先の決め手は違います。
自分が一番望んでいるものは何か考えてみましょう!


おわりに
就活と言ったらどうしても辛い状況を想像しがち。
でも、内定をもらうことがゴールではなく、その先の人生をいかに豊かにできるかが大切です🌸
周りと比べる必要はありません。自分の納得できる就活を
まだまだ寒い日が続くので、みなさん体調管理には気を付けていきましょう!

LINE_ALBUM_収録📻_220301

--------------------------------------------------------------------------------
■2022.2.27配信 
#012 「【就活解禁直前!】現役人事から23卒へアドバイス」
https://www.youtube.com/watch?v=M8W3CrZWmyY

■隔週日曜21:00~配信です!チャンネル登録をよろしくお願いします
YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UC2aWheItGOFVFiiTjg-dGOA

■ラジオについて詳しく知りたい方はぜひこちらもご覧ください!
公式Twitterアカウント:https://twitter.com/tentai_nikki
公式Instagramアカウント:http://Instagram.com/tentai_nikki
公式TikTokアカウント:https://vt.tiktok.com/ZSeM6Tsjs/
--------------------------------------------------------------------------------

文責 なお🐈
最近家事をしているときにラジオを流し聞きしています❀
パーソナリティの方々の掛け合いが面白くてつい聞き入ってしまうため毎回手が止まってしまいますが…!(笑)








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?