見出し画像

#008 「実践して身に着けるプレゼンスキル」

就活ラジオ 天体日記 〈2021.12.30配信〉 
#008 「実践して身につけるプレゼンスキル」


みなさん、あけましておめでとうございます!🎍
あっというまの2021年でしたね🐄
23卒就活生にとって、今年は勝負の年でもあります🐅
まだまだ寒い日も続くので、体調管理には気を付けてすごしましょう!

さて今回は、昨年末に配信された第8回のハイライトです。

LINE_ALBUM_収録風景💫_220102_0

パーソナリティは岩崎さん。
メインテーマは「プレゼンテーションスキル」について(22:59~)

みなさんはプレゼンテーションの経験がありますか?
プレゼンテーションスキルは、就活だけでなく
社会に出てからも重要になってくるスキルです。

プレゼンテーションの一番難しいことは、
どうしても「原稿を読んでいる感」がでてしまうこと。
用意してきた文章をただ読み上げるのではなく、
話すときの強弱や抑揚、間などを意識して話すようにしましょう。
でもやっぱり一番重要なのは、
本当に相手に伝えたい気持ちなのかもしれません◎

ここで、和久さんの見本のプレゼンを…
と言いたいところですが、
実は、プレゼンをしてもらうことを本番直前に伝えられたという和久さん(笑)
原稿がない中、本番一発で見本を見せることができるのか…!?
和久さんの即興プレゼンはぜひラジオでお聴きください☺

自分の好きなもののプレゼンから始めてみると、
楽しく練習できるかもしれませんね☺

LINE_ALBUM_収録風景💫_220102


゜゚・*:.。..。.:*・・*:.。. .。.:*・゜゚・* *・゜゚・*:.。..。.:*・・*:.。. .。.:*・゜゚・*

Milky Way(39:36~)
今回は「流れ星にお願いしたいこと」について。
みなさんは流れ星にお願いしたいこと、ありますか?

紹介されたお便りにもありましたが、
私が流れ星にお願いしたいことは、「コロナが収束すること」です。
マスク生活が終わり、旅行にたくさん行ける日々が戻ってきますように…!

また、Milky Wayは今回の配信で最終回でした。
はくさとことさ、今まで宇宙旅行お疲れ様!
リスナーさんたちと一緒に会話しているような、とても素敵な時間をありがとう♪

゜゚・*:.。..。.:*・・*:.。. .。.:*・゜゚・* *・゜゚・*:.。..。.:*・・*:.。. .。.:*・゜゚・*

宇宙の就活図鑑(1:06:19~)
今回は、これまでの内容をうらまると一緒に振り返ってみます。

これまで宇宙の就活図鑑では、
就活スケジュールや自己分析のやり方、ESの書き方、就活の身だしなみ、などなど…
就活に役立つ情報をたくさん紹介してきました。

ラジオを聞いて、すぐ自分の就活に使えるような情報がたくさんあるので、
是非これまでの放送も聞いてみてください!

また、宇宙の就活図鑑も今回の配信で最終回でした。
うらまるのおかげで、私も就活を頑張ろうと前向きになれました。
うらちゃんとまるちゃん、ためになる情報をたくさんありがとう!

--------------------------------------------------------------------------------
■2021.12.30配信 
#008  「実践して身につけるプレゼンスキル」
https://www.youtube.com/watch?v=QBAlhsRv8FY

■毎週日曜21:00~配信です!チャンネル登録をよろしくお願いします
YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UC2aWheItGOFVFiiTjg-dGOA

■ラジオについて詳しく知りたい方はぜひこちらもご覧ください!
公式Twitterアカウント:https://twitter.com/tentai_nikki
公式Instagramアカウント:http://Instagram.com/tentai_nikki
公式TikTokアカウント:https://vt.tiktok.com/ZSeM6Tsjs/
--------------------------------------------------------------------------------


文責 なお
今回は昨年行われたクリスマス会の様子を🎄
私たちはオンライン上での活動がメインなので、
メンバーとオフラインで会える貴重な時間でした🌟

画像3

また、この就活ラジオ天体日記の活動は、2021年で一区切りでした。
そのため、12月で卒業したメンバーもいます🌸
この活動を通して出会えた大切な仲間たちです。今までありがとう!

今年は新しいメンバーも増えて新体制で頑張りますので、
これからも就活ラジオ天体日記をよろしくお願いします!

この記事が参加している募集

就活体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?