見出し画像

最近のわたしのアフィリサイト構築事情〜努力が無駄になるのはイヤ〜

こんにちは TENTENです。

何に対しても昔からそうなんですが、昨日よりも今日が良くなっていたい!と常日頃思っていて、アフィリエイトをする上でも同じように考えています。

それもあって今は「価値が上がっていくサイト」というイメージを持って作っています。逆にいうとだんだんと収益が尻つぼみになってしまうサイトは作りたくないと考えています。

せっかく頑張って作ったサイトが数年で稼げなくなるようなのは悲しすぎます。

運営中のあるジャンルに特化したサイトの運用歴は3年ですが、収益は年々上がっていて、扱っているテーマの需要期があるので、月130万ぐらいの時もあれば、閑散期は月30万ぐらいの収益です。それでも安定して月30〜50万以上は収益があるのでこういったサイトを1つ持っているだけでも気持ち的な安定感は違うと思います。

これ以外の大型サイトの構築も現在行なっているので、前述したサイトには大体1ヶ月に1,2本の新しい記事を追加して、需要期になる前に収益に近い記事のSEOの改善を行なうなどのメンテナンスをしています。

それでも一度しっかりと作り上げたサイトは、SEOで落ちることもなく毎年・毎月安定的に収益をもたらしてくれます。

昔は、Googleアップデートのたびにビクビクしていましたが、今はGoogle様の期待に応えられるようなサイトしか作っていません。

この記事では私が最近作ることの多いより安定的に将来にわたり収益をもたらしてくれる積立投資的なアフィリサイトについてお伝えしたいと思います!

安定的に伸ばすアフィリサイト作りに注力してます。

言わずもがな、Googleが評価するサイト・記事とは「読者が満足する記事」です。なのでこの部分に徹底的にフォーカスすることが重要です。

そのためキーワードごとの検索意図を徹底的に把握し、読者の抱える顕在化したニーズ・潜在的なニーズを満たす記事を作ることだけを意識して作業を重ねています。

記事数よりも1記事の質に意識をする。

  • 成果に近いキーワードの記事・・・死ぬほど一生懸命作る

  • 成果にちょっと近いキーワードの記事・・・かなり頑張って作る

  • 成果に遠いキーワードでの記事・・・結構頑張って作る

私の場合、成果に近いか遠いかで労力の掛け方を若干変えていますが、最近のサイトの場合、1記事に対してかなり頑張って作っています。

前述した月100万以上の収益のあるサイトは、350記事ほど入っているのですが、実際に収益を上げてくれる記事は10記事〜15記事程度です。

つまり1記事SEOで上位表示されれば、それだけで月3万、月5万は簡単に越えられるということです。

それがわかると

  • 「ああ とりあえず全体の記事数増やさないとな〜」

  • 「もうこれ以上この記事に文字数増やせないわ〜」

  • 「1記事早く書き終わらせたい」

こんな風に面倒くささに負けることもなく、良質な記事を1記事書き上げることの重要さがわかると思います。

商標名+口コミ、評判系のキーワードは必ず商品の体験をする

成果に近いキーワードの1つに商標名(商品名)を含むキーワードがありますが、私の場合基本的にそのジャンルの商標名で記事を書くときに必ず商品の体験談を入れるようにしています。

正直、まだ収益がそこまでない人にとっては体験費用という支出が大きいかもしれませんがGoogleに評価される良質な記事としては体験談がかなり有効です。

もしもあなたが副業でアフィリエイトをしていて、本業の給与やボーナスなどをそちらに回せるのであれば、先行投資のような考え方で体験費用に充てるのも良いと思います。

もしくは、ASPの担当の方に「この案件の体験記事を書きたいです!!もっとこの案件を獲得していきたいです!!」と熱意を伝えて、「・・・して、無償体験などできますでしょうか?」なんて聞いてみるのも良いでしょう。

記事の装飾・画像までこだわる

文章だけではなく最後に記事の装飾にもこだわります。簡単なのは比較表を作ったり、あとは有料テンプレートなどによくついているボックス装飾などです。

検索上位に来ている記事はほとんどが記事装飾にもこだわっているはずですので、その点は抜け目なくやっていきましょう。

記事のSEO改善にも気合いを入れる

SEOの改善にもめちゃくちゃ気合いを入れています。今ではパスカルという有料ツールを使っているのでこの作業自体も早くはなりましたが、一度投稿した記事の改善って本当に面倒臭く感じますよね。。

でも、収益に近いキーワードの記事は1回のSEO改善で、収益が爆発することがあるのでSEOの改善作業も優先順位をつけて行う必要があります。

サイト売却ができる可能性も・・!?

最近ではサイト売却なども視野に入れて売却に向いている、または売却しやすいサイトを作ることも収益化の1つの方法です。私自身も過去に2つほどのサイト売却経験があります。

読者にも広告主さんにも好意を持ってもらえる記事やサイト作りを意識していると思わぬタイミングでサイト売却の話が飛び込んでくるので、それをイメージしながらより良いサイト作りをすると楽しいですよ!

まとめ

努力が積み重ならない仕事なんていうのは世の中にたくさんあると思いますが、できることなら1回の作業が積み重なってくれた方が心の安定には良いですよね。

昔は小規模サイト(10記事〜20記事程度)をたくさん作っていた時期もありましたが、ピークを迎えて徐々に収益が下がっていくこともたくさん経験しました。
これはGoogleのアルゴリズムにもよるものですが、あんなに頑張ったのに悲しい・・そんな思いを感じたことがある人も多いのではないでしょうか?

そんなことからここ最近は長く付き合っていけるサイト。長く収益を上げ続けてくれるサイト。年々収益が上がってくれるサイト。を意識して1記事1記事丁寧に作り上げています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?