見出し画像

【B-1】レッスン3回を通じてわかった事

皆さんこんにちわ!tenten2268です^^
コンスタントにスコア84以下を出していくために、日々練習中です!以前に80台前半を出すためのロードマップをという記事を書かせて頂きましたので、是非読んでいただけましたら幸いです!

https://note.com/tenten391/n/n949d3237d9de?sub_rt=share_pw

■本記事を読んで頂きたい方
・まだ、ゴルフレッスンに行ったことが無い方
・レッスンに行くか悩んでいる方
・スコアが伸び悩んでいる方

■ゴルフレッスンに行くきっかけ
スコア84以下を目指すにあたり、昨年から活動を本格化させてきました。
練習回数、体幹トレーニング、ラウンド回数をそれぞれ増やし、
結果「85」を2回出しました。
これは20代に出した自身のベストと同様です。1年で数年前に出したベストが出たことは良かったと思います。
ですが、目標として80台前半には届かず。。

その要因は色々あるかと思いますが、その中の一つに
再現性の高いスイングが出来ていない」
事が大きな要因であるのでは?と個人的に考えています。
僕の場合にはドライバーのチーピンに本当に悩まされていて、様々思考錯誤中。
(その奮闘記を記事に書いているので、良かったら見て貰えたら嬉しいです)


継続して練習していますが、中々1人で練習するのも限界があると思い、大学時代にゴルフ練習場でアルバイトしていた時以来、レッスンに参加してみる事を決めました。
私がアルバイトしていた頃は約17年前。
当時のレッスンプロは、結構「昭和」的な方が多いイメージでして。
レッスン中も恐い印象が残っていたので、中々レッスンに参加しようと思えなかったのですが、「背に腹は代えられぬ」と門を叩きました。

■レッスン内容
<金額面>

入会金:5,000円
レッスン:12,000円(月3回)
<内容>
・スクールレッスン(最大4名):1回50分×月3回
・レッスンプロが各メンバーを2周しながらメンバーと対話
・課題、悩みは基本メンバーから伝える形
・顕在化した課題に対してプロよりアドバイス

■実際に通ってみた感想
<良かった点>

・自分では気づけない改善点が必ずある
→今はSNSの台頭で「情報過多」時代に突入しています。
以前に比べ、様々な知識をみんなが持っていたり、情報収集しやすい状況にありますよね。
ただ、情報があり振れる中で本当に自分に必要な情報に辿り着くのは中々難しいものです。
・自分がどういった状態に陥っているのか?
・何が一番自分に合うのか?等

様々ある情報の中で自分に何がフィットするかまで知るのは難しい。。
そんな状態の中でレッスンは非常に良いものと思います。

僕もまさか自分がクロスシャフトしていたり、グリップがベースボールだったとは想像もしていませんでした。
クロスがチーピンの可能性になる事は知っていても、それに自分が陥っているか知っている事は別の話。
行き詰った方には新たな気づきがあるかもしれません。

・普段ない緊張感や見られている感は本番に近い
僕の場合、1人の練習は個室にこもったシミュレーションゴルフの為、特に人に見れる事もないですし、いい意味で落ち着いた感じで練習できます。
しかし、本番になると全く知らない後続組が見ていたり、自分のペースでいつも回れるわけではないですよね。
そういった意味では、レッスンに通うと普段と違う環境で間違いなく自分より上手いプロが見ていて、レベル感も人となりもわからない方と共に球を打ち合いますので、普段と間違いなく違った感覚で練習できる事は確実にプラスに働くものと思います。

・取組み課題に自信が持てる
自分1人で課題設定をする場合、
「本当に自分が取組むべき課題はこれなのかな?」
と思う事ありませんか?
僕はたまにあります。
・他者の目線で(しかもプロに)見て貰って必要な事
・加えて自分がその必要性を感じられる
この2つが揃えば自他共に納得して進められる為、迷いなくその課題にコミットできます。
結果的には間違いなく練習の「質」が変わると思います!
ちなみに、私は先生から、「ドライバーのチーピンが治っていけば、70台狙えると思いますよ」というふとした言葉に自信を貰えました。

■気づき
・レッスンに行く前の事前準備が必要
レッスンに行く前の事前準備でその後の効果は大きく変わっていくのではないかと思います。
それはなぜか?
プロに見てもらう事が目的ではありませんし、レッスンに行く事が目的でもありません。
得たい成果は今の自分の課題に対してすべきことは何かを知る事です。
そして正しいスイングプレーンを身につけるために自分の障壁となっている事を知る事です。
なので、スイングを見てもらってから色々考えるのではなくて、最低限事前に準備しておくことをレッスンを通してお勧めいたします。

<事前準備>
・自分の目標
→スコアはどこまで目指すか?その為にどれだけの練習量が担保できるか?
・その障壁となっているものを自分で考える
→目標到達までの最重要課題(優先順位高く取組む必要性のある事)
・障壁を取り除くために自分がやって来た事
ex.ドライバーの方向性安定のためのハーフショットを中心に等
・その中での悩み、課題

位までは整理していった方が良いなと思いました。

僕の場合ですと、
現状:昨年85を2回マーク。前半が出ずfin
目標:スコア84以下を半年以内に出したい
→月20日のショット練習/週3日の体幹トレーニングはマストで実施
障壁:ドライバーのチーピン
→ハーフショット練習/体の回転、下半身を使う
位までは整理していきましたので、そこを重点的に見ていただきました。

■効果検証
レッスン後、まだラウンドできていないのでラウンド実施後の検証はまた別に書かせて頂きます。
シミュレーションゴルフでの数値検証だけで見ますと、結論は
「チーピンで出る引っ掛け幅、頻度は間違いなく改善傾向にある」
と言えると思います。
少しずつですが、結果は良くなっています。
しかし、まだ完全にクリアできた状態とは言えません。
僕の場合、練習頻度も少なくないため、自分で作ってしまった癖は中々治りにくいものです。

しかし、改善するための課題設定はプロと出来ている為、「立ち返る場所」がある事はとても心強い事です。
また、シミュレーションでの効果検証とラウンドでの振り返りはまた書かせて頂きます!
ありがとうございました!


限られた時間の中で、有益な情報をタイムリーにこれから発信して行きたいと思っています、 サポートいただけましたら、嬉しいです。