見出し画像

リサイクル着物沼にハマりました。

新品では絶対買えない大島紬とかが、破格のお値段でたーくさんあるんですもの……
そして、おそるおそる注文してみたら、着付けやすいわ、とても着心地がいいわ。あまり汚れがないものを選ぶと、タンスや樟脳っぽいにおいはちょっとあるけど、基本的にすごく綺麗。
アンサンブルかわいい!! おしゃれ! 紬もいろんな柄があり、幾何学模様から入ったんだけど、チェック柄やら、花模様やら……
素敵すぎるでしょ。
お仕立てで計測してもらった寸法表をもらったおかげで、裄で検索したら、まず外れないし、身丈の方は、衣紋も抜くからか、身長より5cmくらい短い方が着やすいように思う。
正絹がおそろしくて(後で絶対困ると思われ)手を出さないはずだったんだけどなー、あれもこれもとお迎えしてしまいました。
がんば。

まずは、場所をつくらなきゃいけないし、何を出して何をしまっておくべきなのかがまだよくわかってないし? とっかえひっかえ試している段階なもので、どこへ向かっていくかはっきりしないけれど。
でも、たくさん着て、お出かけするんだー
楽しみ。

今日は、弥生美術館で銘仙を見てきました。
12月とは思えない暑さで、電車で汗ばんでしまってあせる。あー、八掛汚れなかったかなー、半襦袢はつけ袖とかつけてなかったし、ステテコとかちゃんとはいてなくて、直接肌が触れちゃってて大失敗。とにかく、下着で固めてガードしなきゃ、でしょー?本来。多分そうよねそう聞いたよね ヤバいわ。
帰ってきて、広げて、きものハンガーには干してるけど、いかにダメージ与えないで着続けられるか。汚さないように気をつけつつ、でも、そんなにガチガチに仕舞い込んだりしないで、しょっちゅう着られる身近なものとして纏いたい…んだが。
大丈夫かな


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?