135_この8月から『て』を意識して仕事も私生活も生きてみようとおもってます。

こんにちは。こんばんは。

この夏、つい先程の時期までに、いろいろなことがありました。
それは、生きてきて積み上がってきているものを見直していく時間にも期間にもなりました。

積み上がったものは何からできているのかというと
積み上げてきた心の在り方でできていると思いました。

復帰して、というとあれですけど
自営業者としてやり直し始めて3年ほどは経ったと思います。
そこから直近一年、どうやらバタバタ過ごしてきてしまいました。

この一年、『が』で生きてきてしまったような気がします。
が、がむしゃらのが
が、がんばるのが
が、我慢のが

いいところもある反面、無理をしたり
無理を周りに知らずにさせていたりも会ったのかもしれません。
そんなのを、この一ヶ月考えました。

そして、今の自分は、『て』で生きてくことを決めました。

て、それは、丁寧のて、です。

自身が一番苦手にしてしまっていることかもしれませんが
丁寧に生きる、しなやかな強さを持った『て』んぺいであろうと思います。

丁寧に生きれていない自分を見かけたら、ご指導ご鞭撻のほどどうぞよろしくお願いします。

===

寄り道なんかしていたら、置いてかれるよ、すぐに。という歌詞が今の僕の心に刺さります。

寄り道なんかしてたら、置いてかれるよ、すぐに。

という音楽があります。

僕が大好きな斉藤和義さんの、歩いて帰ろう、という歌です。

寄り道をしているつもりは全くないのですが、結果的に寄り道になっているのかなと。最近ふと悩んだりしてます。

どの地図を、どう進んでいくのか。
だれと歩んでいくのか。

そんなことをきちんと考えるのも大事ですね。

===

丁寧に生きる

佐藤 天平

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?