リーグFCオススメ選手


こんにちは、こんばんわん。

前期まではONECHANCEというチームのリーダーをやっておりましたが、今期FCリーグは若い世代にバトンタッチということで老害は退く事に致しました🐶

今期は、外野視点から楽しませていただきます✨

既に、ドラフト参加者名簿や、優秀な運営によるスカウティングレポートなどが出回っており、今からドラフト当日が楽しみで仕方無いですね。

僕も、自分がリーダーだったら誰を選ぶかなぁと毎日無意味な夜を過ごしています。

去年や一昨年、僕がドラフトで選ぶ際に大事にしていた要素としては、雀力うんぬんより、やはり人間性。

ドラフトに応募してくるような方々は大概強いし、その中での雀力の微差を追求して選ぶリーダーはおそらく少ないと思います。(短期戦なので、結果にそこまで影響しない)

この人となら麻雀の話が合いそうだなとか、お互いに成長できそうだなという方を選ぶ事になるでしょう。

そこで、僕が関わりのある人(雀魂エンジョイスクール生)で、自信を持ってオススメしたい人を5人PICK UPしました。

まず、1人目。

【しょーたむ】https://twitter.com/userid93367179?s=21&t=Ojmy7VBwXIdl0v9HGBQTnA

やっぱり?って思いました?
そーなんです。しょーたむくん。
多分20歳で、多分麻雀歴一年半で、多分東京工業大学の情報数理なんちゃら系で、多分天鳳7段で、間違いなく童貞です。
これだけでも凄いんですが、彼の良いところは真面目なだけで無く、貢献心が凄い所です。
エンジョイスクールに入ってきたのは今年の2月なのですが、麻雀を学んですぐに
『僕がエンジョイスクールの為に恩返しできることって何か無いですかねぇ?(棒読み)』
と言いました。
感動のあまり僕は泣きましたねたしか。
その後も、エンジョイスクールの為に、毎日平均10時間近くVC配信してくれて、今やエンジョイスクールの顔となっています。
つまり、彼を取れば、エンジョイスクールの生徒がたくさん楽屋配信に応援に行きます。

実際、NANAリーグの運営や、NAGA解析もたくさんかけてくれて、本当に多大な貢献をしてくれています。

雀力については、フォローする必要は無いと思ってましたが、FCリーグドラフトの為だけに作った雀魂アカウントで大きめな下振れ(?)を引いてるようなので、誤解なきように少しだけフォローします。

段位戦(5+20秒)において、微差の積み重ねを追求するあまり最序盤の細かい比較に持ち時間を使い果たし、大事な終盤に時間が無くなる事が多いという弱点はありますが、とても正確で深い知識があるのでFCリーグ(60+0秒)などでは魂天の平均を大きく超える力を発揮できるかと思います。

ちなみに、NANAリーグ(20+0秒)でも安定した力を発揮しており、直近集計した10半荘程のNAGA度は全て90点を超えておりました。(NAGA度段位相関はここでは公開致しませんが、比較対象として、魂天や7段のNAGA度平均が約86.5点となります。)

しょーたむ君を取れば、チーム対局全て自発的に身銭を切ってNAGA解析にかけてくれるし、麻雀やNAGAに関する知識も相当深いので、入れるだけでチームメイトの雀力が5%upするようなスペシャルカードです。見る目のあるそこのリーダーさん、是非第4指名にしょーたむ君をいかがでしょうか?

正直、今年の応募者はレベルが高すぎて、しょーたむ君は育成枠でもなければ知り合いのリーダーもいないので、選ばれる可能性はあって1%程度だと思います。えったったと僕の推しで5%くらいに上がればいいなぁ。もし、しょーたむ君を取って後悔するような事があれば、えったったとえったんが責任取って謝罪します。


2人目

【ボムチュウ】https://twitter.com/bomchu_5?s=21&t=Ojmy7VBwXIdl0v9HGBQTnA


こちらもえったったが推していましたが、僕も推しときます。
彼女もしょーたむ君同様、今年二月に雀魂エンジョイスクールに入学した生徒ですが、とにかくミステリアス。ド天然という言葉があっているのかはわかりません。
ミラティブで配信されていますが、とても独特な世界観を持っており、不思議な中毒性があります。(エンジョイスクール内でも大人気)
Twitter、配信、実際に話しても全て同じ印象で、ブレる事がありません。
(なので雰囲気知りたい方は、是非ミラティブのアーカイブをご覧ください)

僕は2時間程度しか麻雀を教えた事は無いので、彼女の雀力についてはわかりません。

なので、少し彼女のTwitterから雀力を分析してみましょう。

コーヒー好きが伝わってきますね。
鉄強プレイヤーは、みんなコーヒー好きです。

素晴らしい着眼点です。すぐ統計データを持ち出そうとする人は麻雀も強いですよね。

うん
うんうん
うん?

日付けバラバラですが、狂気のコーヒー愛。コーヒー(カフェイン)を摂取して、深夜の麻雀に備えるという気概が素晴らしいですね。

意味はわからないけどちゃんと面白い。是非麻雀の一文から世界を取り出してあげたいですね。

凄い発見。麻雀でも、こういった発想の転換が活きる事ってありますよね。

コーヒーがこぼれても2着が取れちゃう。アイスなのかホットなのかがとても気になります。

なんかもう凄いですね。
この構想力があれば、凡人には想像できない手も和了れるし、役無しでも和了れそうです。


好きな時間にコーヒーを飲んで、好きな時間に麻雀を打つ。これで、常に冷静な判断ができます。ハッピーエンドで視聴者も良い気分になれたはず。


......どうですか。麻雀に対する真摯な姿勢と宇宙レベルの伸び代を感じていただけたと思います。

女性配信者が欲しいリーダー様にとてもお勧めです。是非vtuberになって欲しい一推しの配信者さんでした。


3人目


【どら】https://twitter.com/killdrago?s=21&t=Ojmy7VBwXIdl0v9HGBQTnA


どらさんは、実力実績共に申し分無いですし、推すまでも無く選ばれると思うのですが、少し照れ屋でyoutube配信NGとしているのが不安ですね。
喋らせたらとても面白いので、採用したリーダーの方は頑張って口説いてみてください。どらえもんにお願いすれば、ノリノリで参加してくれるかもしれません。もし配信がダメでも、裏方としてでも牌譜検討や意見交換等でチームに尽力してくださることでしょう。

4人目

【ねじまき鳥】

僕がリーダー継続していたら、第一指名します。
今更説明不要です。敢えて書くなら、ねじまき鳥さんを取りたいなら第一指名必須。


5人目

【とっつぁん】

こちらも、2期通じてマーライオンズで活躍されていたので、説明は不要でしょう。1人でも永遠と実況解説できるので、実況解説枠として重宝しそうです。とっつああああんの解説、とても好きです。とっつぁん?とっつあん?



以上です。後半もの凄い雑になってきましたがそんなもんです。人間だもの。

他にも推したいエンジョイスクール生が5人くらい応募してそうですが、名簿を見ていないので今度機会があれば。やれたらやります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?