見出し画像

インターナショナルプリスクールをやめたい

2歳から近所にあるプリスクールに週1回2時間だけ通わせているんだけど、2年経っても苦痛が増すばかりでやめようか迷っている。

私は英会話が下手くそです。海外旅行で英語を使っても、欧米だとだいたい、なんだこいつはって顔される。たぶん発音がすこぶる悪いか、すごい無礼なニュアンスになっているのか。

だから英語を話すことにすごく抵抗感があるし、確実に悪印象を与える気がして怖いんです。じゃあなんでプリスクールなんかに入れたかというと・・・

このスクールに入った当時、東京に転勤してきて1年が経つというのに娘にはお友達がぜんぜんいなかった。母子2人の生活に限界が来て、2歳になったことだし何か習わせたいと夫に相談したら、英語がいいんじゃないっていう軽い返事。

そして決め手になったのは2時間の預かり。ふつうのキッズ英会話だと2歳は40分間親同伴という条件だったのに対し、プリスクールは完全母子分離でネイティブが2時間オールイングリッシュで歌やダンス、ワークなど幼稚園でやるような内容をこなしてくれるというのだ。

多少値段は張るが、プレ幼稚園も兼ねていると思えば一石二鳥にも三鳥にも感じられた。体験に参加してみると娘は大変気に入ったようで、その後も入会を急かされることなく、とても親切な日本人マネージャーさんがいたこともあり決めてしまった。

ところが悲劇はすぐに訪れた。お迎え時、先生が保護者たちにレッスン内容を英語でフィードバックしてくれる。私は最初は愛想良くウンウンとうなずいていたんだけど、それが英語を話せると勘違いさせたんだろうか。しばらくすると先生が私に英語で話しかけてきた。

Today ○○(娘の名前) didn't cry!(だったかな)

へえーと思ったのも束の間、なんか言わなきゃと思って咄嗟に

Really? It's good!

とか言ったかな。

それ以降、入ったばかりの娘の様子を親切に教えてくれる。

(先生)○○ can count 1 to 2!

(私)Really?!

(先生)I was surprised!

(私)Me too!

この辺で先生は唖然としていた気がする。こいつやけにスマイリーだけど英語しゃべられへんやんけ・・・そして周りにいたママさん達もちょっと笑っていたように見えた。

なんかでも、英語でしゃべるママをほとんど見たことがないんだよね。みんな英語できないのかなと思うこともあった。先生が今日で終わりなんです(Today is last day.)と涙ぐんでいたとき、だれも話しかけなかったんだよね・・・(ちなみに調子乗りの私は無理して話しかけたんだけど、先生は型通りのお別れの言葉しか言わなかった。)。

しかも肝心の娘も英語を辞めたがっていたのが、どうしようかなって迷っていたタイミングで最近になって幼稚園の仲良しママの娘も入会することになり、娘のやる気も若干上向きになり・・・辞めるわけにはいかなくなったという。

その仲良しママは英語をしゃべりたくないのか、何か先生に聞きたいことがあると私に聞いてみたらと押し付けてくることが何度かあり、生徒歴が長いし親切のつもりで応対していたんだけど、なんか拙い英語で恥を忍んでしゃべっているのがどうにもつらくて、最近ますます嫌気がさしてきたわけ。

しかもごく最近、また同じ幼稚園の知り合いママのお子さんも入ってきたんだけど、そのママは日常会話レベルで話せるっぽいんだよーーなんかもうげんなり。

カタコトの英語だろうが通じさせる努力が立派なんだよ、日本人なんだから下手な英語で恥に思うなって夫は言ってくれた。まったくその通りだと思うし娘にもそういうマインドであって欲しいけど、なんせ痛いし恥ずかしいんだよーーー。

まあ、今年度いっぱいでやめようと思ってます。年長からバレエとそろばんやりたいし。今年度だけ頑張ろうっと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?