Power BI - クエリ上の既存のテーブルに1行だけ追加する方法

「データテーブルにフィルタをかけたいのに、
フィルタ用のマスタテーブルに必要な項目が1個だけ足りなくてもどかしい」

と、思うことがちょくちょくあるのは、僕だけでしょうか。

会社のシステムがいけていないので、
社内の他の部署の誰かが作ったテーブルをちょくちょく拝借しまくって、
Power BIのレポートを構築している僕としては、

他の部署の誰かに「そのマスタテーブルをちょっと編集してよ」と
何回もお願いするわけにはいかず(最初のころはお願いしまくっていました)、

したがって、クエリ上でマスタテーブルに
「ちょこっと1行だけ追加」して、Power BIで使う
ということをたまにします。

本当だったら、マスタテーブルをちゃんと設計するところからするべきなのでしょうが、応急処置的にどういう対処法があるかという意味で、
備忘のために書いておきます。

既存のテーブルに1行だけ追加する方法やり方はとても簡単で、、
次の2ステップでできます。

Step1 :「空のクエリ」を追加して必要な1行のテーブルを作る

まずは「データの変換」ボタンを押して、クエリ画面に移動します。

画像1


既存のテーブルは次のようなものだとします。

画像2

このテーブルに、ID=6として、Name=Onionを追加したいと思っていますので、まずはID=6、Name=Onionだけが記録されたテーブルを用意します。

左側のサイドバーの、空白のスペースで右クリックをして、「空のクエリ」を作成します。

画像3


作ったら、「詳細エディター」をクリック。

画像4


「空のクエリ」の「詳細エディター」は本当に「からっぽ」で、
こんな感じになっています。

画像6

この数式を以下に書き換えます。

画像10


すると、次のような新しいテーブルができます。

画像7


(参考)M言語でテーブルを作る際の書き方は、こちらを参照してください。


Step2 :「クエリの追加」で追加したい先の既存テーブルに追加する

次に、Step1で作成した「クエリ1」を既存テーブル「Fried rice」に追加します。

くっつけたい先の既存テーブルを選択します。
そして、「ホーム」タブ>「クエリの追加」をクリックします。

画像8

「追加」という画面が出てくるので、「2つのテーブル」が選択された状態で、「追加するテーブル」から、先ほどStep1で作った「クエリ1」を選択します。

画像9

そしたら、OKを押せば完了です。
以下のように、既存テーブルに1行だけ追加できました。

画像11



補足:Power BIの場合は、Step1はもう少し簡単にできます

上記のStep1のやり方は、ExcelのPower Queryでもできる共通のやり方を知っておいた方が適用範囲が広いので、あえてちょっと面倒なやり方を書きました。

Power BIの場合は、「ホーム」タブにある、「データの入力」を使えば、わざわざ「空のクエリ」→「詳細エディター」のステップを踏まずとも、
追加したい1行だけのテーブルを作ることができます。

画像12

ただ、Step1の方法でやるときも、この「データの入力」でやるときも、
既存テーブルの列名と全く同じ列名にしないと、うまく「クエリの追加」ができないので、留意してください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?