見出し画像

Power BI -標準偏差を一定期間のローリングで算出し続けるDAXの書き方

Power BI desktopをちゃんと勉強しよう、と思ってから、仕事や趣味の垣根を考えずに、日常のどこでPower BIが役に立つかを色々試していました。

僕は仕事で海外のヘッジファンドやPEファンド等の月次リターンをモニタリングする必要があり、ボラティリティ(標準偏差)を毎月の面倒な(100本以上ある) Excelの更新ではなく、Power BIで自動更新させられたら楽だなぁと思って、Power BI上で標準偏差を表示する方法を色々試して、良い方法がえられたので、備忘の意味も込めてここに書いておきます。

仕上がりイメージ

画像16

1. サンプルデータ

標準偏差なので、色んな業界の数値で算出されるものだと思いますが、ここは僕の業界に合わせて、適当なファンドの月次リターンとすることにします。

とりあえずこのサイトにある、

画像2

画像3

「Download Index Returns」で得られる月次リターンの標準偏差を、様々な期間で、ローリングで算出できるようなDAX関数を用いた式を考えたいと思います。

ここから先は

2,592字 / 17画像

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?