見出し画像

テントーンに亀がやってきたヤァヤァヤァ

テントーンにレザーバックタートルがやってきました。水棲の亀です。

実は生き物はこれで三匹目です。悲しいことに前に入れた生き物インドトパーズパファは星になってしまいました。環境の変化なのか、原因はわかりませんが、生き物がいる環境は私たちに癒しを与えてくれます。

令和になり、世間では悲しい事件が多く発生しています。今の社会正直、毎日楽しい事ばかりではないと思います。辛い事、寂しい事、不安様々な感情が多いのかと思います。特に一人でいると、そういった負の感情に飲み込まれてしまい自暴自棄になってしまう事もあるのかもしれません。

私はプライベートでも蛇四匹、亀二匹、河豚4匹と暮らしています。生き物の世話は正直楽しいばかりではなく面倒くさいという事もあります。病気になってしまう事もあります。明日死んでしまうのではないかという不安も常にあります。そんな事もありますが、癒しも喜びも多くあります。餌を半年食べなかった蛇が食べてくれると、とても嬉しく感じます。人間のエゴも多くあるとは思いますが、命の大切さは日々感じる日々です。

一人じゃないって思える事、これが一番大きいのかなと思います。家を出るとき、帰った時は「ただいま」「いってきます」って声もかけてしまいます(笑)

これが生き物のいる生活なのかなって思います。少しでも、生活に彩りが加わると思いますよ。

何かあった時は水槽の前で、亀が待ってますよ。って言える事業所です。

#就労継続支援B型 #tentone #ササハタハツ #ささはた #渋谷区 #ペット #生き物 #カブトニオイガメ #レザーバックタートル #爬虫類 #河豚 #笹塚 #幡ヶ谷

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?