見出し画像

おかたづけ行進曲

クリエイティブ事業 指導員のDです。

やりたいことや、なりたい自分への道のりはいつも遠く遥かです。
ジレンマに潰されそうになり、自分の未熟さが嫌になることが、日々のなかで少なくありません。
そんな時、私は、普段一緒に仕事をしているご利用者様に言っていることを思い出します。

目的地があって、そこを目指しているのなら、いつかは必ずたどり着きますよ。と。
それは口からでまかせではありません。元気づけるために適当なことを言っているつもりもありません。
どんなに遠いい道のりだとしても、一歩一歩そこを目指して歩き続ければ、必ずたどり着きます。

散らかった部屋の掃除をするときに、いつもそれを思い浮かべています。
ひとつひとつ片付け続ければいつかは片付く。どんなにゆっくりでも、続ければいつか部屋がきれいになる…。
でも、片付けるのをやめたら、部屋は永遠にきれいにならない…。

疲れたら休んでもいい。コーヒーでも飲んで一服してもいい。片付けの最中に、本を読みだしてしまってもかまわない。でも、決して片付けることをあきらめてはならない…。
そう思いながら掃除を続け、少しづつでも片付けていけば、いつか必ず部屋はきれいになります。

みなさんが目標を抱き、各々のペースで道のりを歩まれていること、なによりもうれしく思います。

そんなこんなで、今日も仕事場のおかたづけをするのです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?