シシバナ2

山登りの途中、砂漠にぶつかる?地図はいずこに、、、

山登りは好きですか?

私はあまり好きではありません。自分の足で大地を踏みしめて、一歩一歩進んで行く。よく、人生に例えられますよね。大きな山があって、手前には小さな山がある。乗り越えても乗り越えても、次の山があって、もちろん谷もある。

いい事ばかりじゃなくて、悪い事ももちろんある。だから人生は美しいのかもしれません。同じ色ばかりじゃ単調な絵になってしまいますもんね。悪い事も振り返ってみると、乗り越えた経験になって人生においては役にたっているのかなと思えてくるので不思議です。あの苦い経験も同じ事はしないように気を付けようって感じですよね。

立ち止まって振り返ると、今まで歩いてきた道は地図のように思い出となり。大切な経験となっているのだなと思えます。そしてこれから進む道は、地図やナビは無く。色々な山や谷、またまた砂漠があってどう進もうか、わくわくしてきますね。悪い事も良い事もいっぱいあるはずです。

辛い経験、苦い経験、甘い経験、素敵な経験、明日の地図、今日の地図にはどんな事が待っているのか、どんな出会いがあるのか、不安もありますが、とりあえず進んでみようと思います。

写真はセイブシシバナヘビです。シシバナヘビは目が悪いので、自分の道をゆっくりと掘りながら進むみたいです。ホジホジと穴を掘る仕草はとても可愛らしいです。

#セイブシシバナヘビ #渋谷区 #人生 #就労継続支援B型 #ササハタハツ #ささはた #幡ヶ谷 #笹塚 #出会い #厄年 #登山 #地図 #COFFEE #木工 #アート #アパレル #creative

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?