見出し画像

ライフワークを生きる

森のようちえんの活動は、私のライフワーク。

ライフワークを生きようと思ったら、自然と、社会のシステムとは違う生き方になる。

普通じゃない。みんなと違う。

っていう言葉は、自分の周囲のホントに小さな世界の【普通】が判断基準になっているだけかもしれない。

漠然とした言葉に惑わされているだけかもしれない。

(ヨシタケシンスケ風になってきた、、笑)

何がふつうなのか、一人一人の物差しは違うし、みんな、っていったい誰のことなのかも曖昧。

先行きの見通せる、安定した日々を求める人にとったら、不安が大きいかもしれないけれど、そのあたりは個人の判断と、周囲の理解があれば、自由になれるんだということを、森のようちえんの活動を通して、しみじみと感じています。

生活環境が目まぐるしく変わる子育て期は、ご縁があって出会った人と、日々がワクワクすることを取り入れて、過ごしていきたい。

結局、何を大事に思うのか、は、どんな人と出逢ってきたのか、自分が何を経験してきたのか。によって大きく変わるから。

結果的に自分の人生や周りの人たちの人生が楽しくなれば、それが一番幸せなんじゃないのかな。

生きる喜び とは 誰かに喜んでもらうこと

それに尽きると思っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?