見出し画像

『あの時どうしてほしかったのか、聞いておくといいよ』

朝からママと一緒がいい~!と泣くMちゃん。

久しぶりだったね。この感じ。

母が気持ちを変えようと頑張ってくれたけど、年長Mちゃんの大泣きは変わらず。母と相談して、隙を見て帰る流れに。

追いかけるMちゃんと共に車道の方まで行ったけど、一緒に泣きながら引き返しました。

焚き火の広場のところで泣くMちゃんを、子供達はチラチラ気にしながら遊んでいる様子。たまに泣き止みながらずっと泣いていました。

落とし物を発見したので、「このマフラー誰の?」って聞いたら「Fちゃんの~」って、Mちゃんが泣きながら教えてくれたよ。優しいね。

そこからしばらくして、「おしっこ行きたい。トイレ」。そこからはすっかり気分も変わりいつものMちゃんに戻って、今日のお弁当はお稲荷さんだよ~。朝も食べたやつ!と教えてくれました。

切り替えのきっかけが、見つかってよかった。

、、、

その日、帰宅してから、母がMちゃんに『あの時、なんて言ってほしかったの?』『どうして泣いていたの?』と聞いてくれました。

『うまく言えないけれど、お手紙にならかける』とMちゃん

その後書いて持ってきてくれたお手紙には 

『ねむかったの』

え!!!眠かったの!!

当番さんは、お腹が痛いのか? 体調悪いのか? ママとケンカしたのかな?

など、いろいろ想いを巡らせたけれど、

子どもの心は、大人とは、まったく違うところにありました。

心配していた母は、予想が外れてびっくり拍子抜けしながら、いきさつを教えてくれました

この前カウンセラーさんに『落ち着いた後で、あの時どうしてほしかったのか、こども本人に聞いておくといいよ』って教えてもらったから。

それを、素直に受け取ってすぐに試してみた母Mちゃんも素敵だね。

大人があれこれ考えすぎずに、『まず本人に聞いてみる』

『できるかできないかを考えるより前に、まず実際にやってみる』

って本当に大事なことだなぁって、改めて感じさせてもらった出来事でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?