見出し画像

ゆる森報告 九月バッタ探し!

台風一過で秋晴れの1日!
3組のファミリーが来て、バッタ探しを楽しみました。

どんなバッタの仲間がいるかな?
緑地にいるバッタの種類を紹介してから出発!

チキチキ!
さっそくショウリョウバッタが跳んだー!
コオロギやコバネイナゴ、オンブバッタ、カナヘビ、イモムシもいたね。

みーんなお顔や大きさが違って面白い😁
はじめはさわれなかった子も勇気を出して、バッタくんの肢をちょん。
さわれてみんな笑顔😊😊
仲良くなれると嬉しいね!!

バッタを返す時に、手に乗せてみると…
ジャーーンプ!!

肢を力強く蹴ってジャンプしてくれたね!

「虫を捕まえるのが楽しかった!」
「キノコをたくさん見つけられた!」
と子どもたちがお話してくれたよ♪

⭐️来月のゆる森は、
全国交流フォーラムの関係で
最終土曜日ではなく、
10月15日土曜日に開催です!

10月1日から
お申し込みお待ちしてます!

また一緒に生き物と遊ぼうねー!

#ゆる森
#森のようちえんてんとうむし
#愛知
#外遊び
#みよし
#台風一過

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?