見出し画像

山登りは、慌てずに【チクタクチクタク】

秋の山登り。全員無事に登頂して下山したよ! 

先月の下見登山の際に『大人でも段差が大きいところや、急斜面が数か所あるので、頂上まで行けるのは、年長さんだけかなぁ?年中さんも登れるかな?』 と予想していたけれど、 つかず離れず、サポートしてくれた園児母Mちゃんのおかげもあって、2歳児Sちゃんも問題なく登頂!

以下、園児母Mちゃんの当番ノートより

登り始めたとたん、年長さんたちは遥か彼方へ。途中、姿ややっほーの声で目標にしつつ、手を繋ぎつつ登った。
年中Mちゃんが時々待っててくれて、それもあって頑張れたよね。
時々お茶を飲んで、東屋も越えて、岩の滑り台も過ぎて、

山道は、崖側を歩くと危ないから、私が崖側に。

頂上近くで『もう歩かない』って言ってたけど、何だかんだと元気に歩けた。上着も前を開けて歩く、脱ぐ。で調整した。

先に登頂して、やっほーして、下山してくる年長さんたちに、『頂上でおやつ食べられるよ!』って教えてもらった時のSちゃん、Mちゃんの笑顔!ラスト50m弱、急斜面を頑張って登りきった!


登りも下りも泣けちゃうときがあったけど、下りの最後1/3は、手を繋ながずに一人で歩いたら、一切泣かなかった。真剣に道を選んで、手も足も使ってバランスを取って、上手に降りてたよ。

下りの坂道で自然と早足になっていくので、『慌てずに【チクタクチクタク】で、ゆっくりでいいんだよ』。って伝えたよ。

ここは危ないとか、大人の手はあった方が良いところは、手を繋いだよ。
時々上を見て。『こんな高いところから一人で下りれたね』って言うとニコリと笑顔も。最後、広場に到着して、Sちゃんとハイタッチしてお祝いしたよ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?