見出し画像

カモと電車ごっこしたくて、、

この日、年少Hちゃんは初めて母と離れてお預かり。
車から降りた時の表情も明るく、手を振りながら元気いっぱい!
遊びたい!楽しみ!という思いで登園してくれているように感じてうれしかったです。

ママが車に乗ったことに気がつき、ママどこいくの?と一瞬不安そうな表情になったけど、Nくんが「ザリガニ行こう」と言うと、Hちゃんも動き出し、泣くこともなく、虫取りやアイス屋さん、お絵描きなどして1日機嫌良く過ごせました。

Nくん、池のザリガニが取りたくて、深いかなぁ?と言うので、網を入れて「これくらい」って深さを見せると、じゃあ!とズボンを捲り上げて、靴のまま池に入っていったよ。

電車ごっこ中、池にカモが来ているのを発見!「こっちこーい!」「こっち来てよ!」と何度も何度も呼んでみたけど、カモは知らんぷり。
最後にNくんが「こっちこい!バカ!」と言った瞬間、カモがバサバサと飛び立って、「あーあ、行っちゃった」と。「バカって言われて嫌だったのかな?」とわたしが言うと、Nくん「(電車ごっこに)入れてあげるのに…」と残念そうでした。
いらない一言を言ってしまって、一緒に遊べなくなっちゃった…という経験。カモがいい仕事をしてくれました。笑

今日はHちゃんと一緒がいい、Nくんの姿が印象的だったよ!
お弁当をHちゃんが食べると言ったら食べる、終わりと言ったら終わり、お茶と言ったらお茶、電車ごっこの道も、Hちゃんがこっちと言ったら、合わせる!笑

とにかく一緒が楽しい!!
年少さんらしいかわいい姿でした。

Sちゃんは、午前中は花を積んだり、お絵描きしたり、好きな遊びをしていたけど、
弁当の後は、大人も子どももみんなでかくれんぼをして遊ぶ時間もありました。Sちゃん隠れる場所や、探すところも、ひとひねりあって、さすが!だったよ。

今日も楽しかったです。

(保育スタッフA)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?