見出し画像

カエルのたまご発見!年少以下 交流

今日はあたたかく、探検したりカエルの卵みたり、お隣の 野外保育とよた森のたまごの年少さん 仲間とも一緒にあそびました。

sちゃんはカエルの卵を持ってきてお手てにのっけてあそんでました(命について教えるのは難しいですね💦うまく伝えられず、、)
卵を見ながら、「手にくっつくから蜘でできてるのかな?あとゼリーと黒いのはアリでできてるのかな?」ってステキな想像を膨らませてました!(きっと卵もむくわれたはず!)

hちゃんは石を並べてかわいい形を作っていて、何を作ったでしょう?クイズを出してくれました。
ただのハートじゃなくて、
ハートのお花を作っていてとてもかわいかったです。
私はまんまと「ハート」と答え、
はずしました。

最初はてんとうむしと、たまごさんはバラバラにあそんでいましたが、保育スタッフyちゃんが綱引きしよーって、お父さんパワーと対戦!電車ごっこしてちょっとずつ距離が近づいてるなと思いました!


最後は、てんとうむしのみんながあそんでいた石を靴や靴下にいれるあそびにたまごさんたちも合流してあそんでました。
子どもたちもお互いに意識しながらも、まだ距離をはかってる感じで、また次に会ったときが楽しみだなと思いました!

(当番mhちゃん)

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?