見出し画像

母には気がつけない魅力

この日は、透明当番Hちゃん親子が、久しぶりに来てくれました!
子どもたち一人一人の成長を、いろんな大人が、
それぞれの視点で感じて、聴かせてくれる。

母には気がつけない我が子の魅力を、
たくさん教えてもらえる場所って、
最高だなぁ。


当番ノート 3月10日(木)

年長さんとSちゃんが、わんちゃんだるまさんが転んだや、
帽子とりゲームなど、笑いが耐えない遊びを発明し続けていて
すごいなと思いました。

今日は体験の親子が2組組来てくれて、
いろんな関わりが見られました。

仲間意識からのとりあいもありました。
Rくんにスコップ使っちゃダメといったNくん3歳。
NくんにだめといわれていやだったRくん2歳。

Nくんがおもちゃを投げようとしたけれど、
Rくんは年下だからと考えたのか、グッと我慢。

しばらく間が空いたあと、
怖くなったRくんが投げて、
それを受けてNくんも手加減して投げた。

一番年上の男の子、年少4歳Tくんが
Nくんを呼んだのがきっかけになって、
このケンカは終わりました。

終わったら力が抜けて
やっと泣き始めたRくん。

なんだかRくんもNくんもがんばっていて、
その緊張が伝わってきて、

2人とも言葉と気持ちといろんな成長が見えて
ほほえましかったです。

(透明当番 Hちゃん)

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?