見出し画像

5ch閲覧ブラウザmae2chで外部版の削除が出来ない!を解決する方法

「Twitter(現X)が怪しい感じだし、5chにでも戻るか!」と思った矢先に、専ブラJaneStyleと新掲示板Talkによる内紛騒動が起きてしまい、chMateのあるAndroidはともかく、iOSでの閲覧が困ったことに…。

twinkleは今は無料らしいですが有料でしたし、Talk誘導のJaneStyle側っぽいんですよね。というわけで、現在の有力候補はmae2chなわけですが、正直これが使い勝手微妙で…

最も戸惑った(というか出来ないと思った)のが外部版の削除です。板一覧の下の外部版の追加を選択した際に、既に追加してある外部版を選択すると「外部版の削除」というのが出るのですが、これを選択しても別に消えないという…。

「板追加」を選択
この「削除」を押しても消されない

消すためには、板一覧で消したい外部板を長押しすると表示される「外部板情報手動変更(上級者向け)」の設定されている情報を全て削除する必要があります。こんな手間のかかることしないと消せないとは…。外部版の追加の時に不適切なURLを入れるとアプリが落ちるし滅茶苦茶ですよね…。

というわけで、不満というかお粗末な感じで不信感があるのですが、現状はmae2chを使うしかないと思って我慢しながら使っています。大きい画面で閲覧したいので、iPadは諦めてAndroidタブレットを購入しようかな…。

出来ることが増えると記事に還元されます。コメント頂ければ参考にします。